ブログ

『自分の強み・他者の強み』を考える✨ 【就労移行】

ブログをご覧の皆様、こんにちは☆ 支援員の堀内です!
 
先日は隔週で開講される、≪自分を知ろう≫のプログラムでした☆
 
【自分自身を知る】ことを大きなテーマとし 心理学を通したコミュニケーションを学びます。 自分自身を一番知っているのは自分だ! と、恐らく多くの方が思われるかと思います。
 
しかし日々生活の中で、 とっても辛い!悲しいな、苦しいな 苛立ちが止まらない…!! など、感情が動く時(プラスの感情も含め) なぜこのような気持ちになるのか?どうしてそれを止める事が出来ないのか??
 
忙しい毎日の中で 根源となるその部分にじっくりと向き合うこと なかなか少ないですよね。 自分はどんな人間なのか? どんな事に傷付き、どんな事に喜びを感じて どんな強みを持っているのか??
 
自身を知ることで、 ぶれない【自分軸】を作り上げる事に繋がります。 色々な場面でのコミュニケーション対策が出来ます。
 
講師の徳永先生は、 『不正解はないですよ!!』と それぞれの考えをそのままアウトプット出来るよう 温かく声を掛けてくださいます✨
 
考えや思いを声にだす事で、自身でも気が付かなかった一面を知ることが出来たり また、人の数だけ色々な考え方があるのだ…と
 
他者を知り、尊重する事の大切さも知ることができます。 一年を通してこの大きなテーマにのっとり プログラムに取り組みますが、 今回は【他者の強み】 についてじっくりと考える時間がありました⭐
 
『強み』となるキーワード例があり その言葉の意味を考えます。
 
 
 
 
自分から見た他利用者さんたちの強みを そのキーワードからヒントを得て、メッセージとして書き出します♪
 
今回参加するのが初めてだった体験の方も数名いらっしゃいましたが、 そこは第一印象、または少しだけお話しした印象でOK!!(*^▽^*) それも大切なその方の一部、ということであります!!✨✨
 
私達支援員から見た利用者の方々の強みと また違う角度からの素敵な強みが沢山✨
 
各々いただいたメッセージに笑顔が溢れていらっしゃり、とても温かい時間となりました(*^^*) 他者評価も含めたご自身を知り、最高の就職先を見つけていただきたいです…⭐
 
ミライてらす大和では、幅広いジャンルのプログラム構成で皆様を支援させていただいております。ご興味のある方やこれから就職を考えている方もぜひご見学にいらしてください!スタッフ一同心よりご連絡お待ちしております。
pagetop