ブログ

11/24オープンカレッジ開催しました。【イベントレポート】

写真は顔出しオッケーの参加者の方々です。

 

 

 

11/24
オープンカレッジ開催しました。

 

緊張した空気をカラっと変えてくださる星山さん。
絶妙な距離の取り方に冒頭から凄いなぁぁぁと思いました。

 

 

最初に星山さんのプロフィールのご紹介いただきました。

足場工事業の魅力を語る星山さんはとても素敵でした。
足場はアート・地図に残らない建造物。たしかにおっしゃる通りですね。

今のお姿からは想像つかないくらい、昔ははじけていた星山さん。卒業写真はいまでは珍しくない黒マスク姿。

時代の最先端です(*^-^*)

 

そんな星山さんがどんな会社を経営しているのか会社の歴史をお話くださいました。

会社を始めた契機、結婚してから起こった悲劇。

 

結局は人が会社を作る。

という事で取るべき行動を分かりやすくかいた行動指針を共有していました。

 

 

 

一発目の

 

あいさつをしないなんてしない

 

には吹き出しました(笑)もう恋なんてしない かと( *´艸`)

 

このマッキーの曲も後ろ向きすぎると指摘されて急遽タイトル変更したとかしないとか。

 

その他 陰口を言わない 

 

自分が悪かったら謝る などたくさん書いてありました。

 

当たりまえだけど出来ているかな?と改めてみんな考えていました。

 

 

 

 

その後どんな方をどんな風に支援したのか実例をお話くださいました。
お話が上手なので大変なことをされているのに面白過ぎてしまいました。

 

 

多数派も少数派も分け隔てなく暮らせる社会。

 

どうしたら出来るのか?

 

星山さんの支援は受刑者に限らず障害者・外国人、あるいは生きにくさを抱えているすべての人に対してのメッセージでした。

 

家がない・スマホがない・仕事がない

 

どれか一つが欠けたらすべてが手に入らない現在社会の仕組み。

そこに対して星山さんはご自身が出来ることで支援していらっしゃいます。

 

 

裏切られたりしてもメンタルやられませんか?

 

といった質問も出ましたが、

 

 

やられません(きっぱり)

 

というかっこいい星山さん。

 

 

今後は足場工事のほか、人材派遣、エアコンに取り付ける特殊フィルター販売などご活躍の場を広げられるそうです。

 

 

常にポジティブに。とにかくやってみようぜ!という星山さんの周りには同じような志しをお持ちの方が集まっているのがよくわかりました。

 

 

また

罪を犯した方の味方なのか!?犯罪者を甘やかすから犯罪が減らないんだ!と星山さんの支援を誤解され言われることがあるそうです。

 

 

星山さんは犯罪者の味方でもなんでもありません。

再スタートの環境が整えられずに犯罪に手を伸ばさざるを得ないような人をなくすのが目的の一つです。

家もスマホも仕事もない。だったら刑務所にいた方がいい。

この負のスパイラルに巻き込まれないための支援です。

 

誰でも採用するのかというとそうではないそうです。

 

いつまでも自分の行動を人や環境のせいにするような人は難しいそうです。

犯罪を犯したことを○○のせいで犯罪を犯したんだ(俺は悪くない)といった人はいくら刑期を終えても反省しているとは言いにくいですよね。

 

前向きの方の応援は全力で情熱を持ってしてくださる星山さんのお人柄に質問タイムも熱がこもっていました。

 

 

私たちは障がい者の自立・就労を応援する事業所ですが、星山さんの活動と似ています。

 

 

みんな地球人。他人を認める。自分と違うところを尊重する。

 

 

ミライてらすもこのマインドを広めていきます!

 

 

 

 

 

 

===========================================

 

自立訓練・就労移行支援 ミライてらす大和

〒242‐0021
神奈川県大和市中央2-3-19ウエストビルディング5階

【TEL】   046-240-1967
【FAX】   046-240-1968
【E-mail】 info@mirai-terrace.com 

 

======================================================

 

ミライてらすは、一般就労・復職を目指す精神・発達・知的・身体障害、難病をお持ちの方で18歳〜65歳未満の方がご利用できます。
パソコン講習、ビジネスマナー、ヨガなど外部講師をお招きしての多彩なトレーニングと
ジョブトレーニング、作業訓練といった集中力と体力を養うトレーニングがバランスよくプログラムされています。

個々の特性にあったプログラム、目標設定で無理をせずにステップアップしていきます。

見学、相談は随時受け付けておりますのでお気軽にお電話ください。

 

 

 

 

11/24オープンカレッジ開催しました。【イベントレポート】
pagetop