ブログ

祝・三名が就職決まりました!!【就労支援】

嬉しいお知らせが舞い込みました。

 

 

ミライてらすに真面目に通ってくれていた

 

 

 

三名の就職が決まりました!!

 

 

 

 

スタッフ全員で電話が鳴るたびにドキドキ。

 

そして歓声に沸き、オフィスは熱気に包まれました。

 

 

 

みなさん、体調が不安定な時の対処法を自分で編み出している方たちですのでこちらも安心して送り出せました。

 

ミライてらすに来た時を思い返し比べると、安定して落ち着いている時間が格段に伸びました。

メンバーが入れ代わり立ち代わりするなかで、何も言わなくても先輩としてみんなを引っ張っていてくれる3名です。

実はスタッフみんなちょっぴり寂しいと思っています。

 

喜ばしい事に、ここ最近、みなさん凄い勢いで卒業していくのです。

 

嬉しいけど寂しい。色紙を書きながらそんな複雑な気持ちでございます。

 

 

 


 

 

 

でもここでホッとしていられません。

 

 

 

勝負はここから!!!

就職はゴールではなくてスタートなのです。

 

 

結婚と同じですね(#^^#)

 

 

末長く自分らしい働き方をしてもらいたい。

 

私たちもご家族と同じような気持ちになります。

 

 

 

自分らしい。ってなんだかわかりますか?

 

 

一度自分について棚卸し作業をすると、モヤモヤしていた自分らしさが明文化されます。

 

 

私の好きなこと、嫌いなこと、苦手なこと、やりたいこと。

私の褒められるところ、注意されるところ、直したいところ、気にしているところ。

 

 

こんなことを一枚の紙にバーーーーっと書きだしてみてください。

 

 

そして、もし嫌じゃなければ親しい人に見てもらってみてください。

自分で気付かなかった強みを教えてくれるかもしれません(#^^#)

 

 

 

書きだしていくと自分らしさの輪郭が浮かんできませんか?

 

 

例えば、

 

のんびりマイペース

人と話すことが好き

身体が丈夫

長時間働ける

 

手先が不器用

電話が苦手

片付け、計算、いくつもの仕事をこなす事が苦手

満員電車が苦手

 

 

 

と分析したとします。

 

 

事務職が向いていないことが明確になりました。

てきぱきしなくてはいけない工場や検品も向かないことがわかりました。

 

士業や、販売や介護職などが向いていそうですね。

 

 

 

 


 

今回就職が決まった三名も自分らしさを考えるところから始めていきました。

 

ビジネスマナー、パソコン訓練、軽作業、体操、レクリエーションなどなど、毎日のプログラムから得意不得意を一緒に確認して、仕事選びに役立てたのです。

 

 

 

 

自分で選ぶと、どうしても好き嫌いで選びがちです。

 

 

三名の卒業生も最初に希望した業種から紆余曲折を経て今回の就職となりました。

 

 

 

 

 

今日は喜びの報告と、自分の棚卸しのススメでした(#^^#)

 

 

 

ミライてらすでは様々なプログラムを用意して皆さんの見学をお待ちしております✨

 

 

 

 

===========================================

 

自立訓練・就労移行支援 就労継続支援B型 ミライてらす大和

〒242‐0021
神奈川県大和市中央2-3-19ウエストビルディング5階

【TEL】   046-240-1967
【FAX】   046-240-1968
【E-mail】 info@mirai-terrace.com 

 

======================================================

 

ミライてらすは、一般就労・復職を目指す精神・発達・知的・身体障害、難病をお持ちの方で18歳〜65歳未満の方がご利用できます。
パソコン講習、ビジネスマナー、ヨガなど外部講師をお招きしての多彩なトレーニングと
ジョブトレーニング、作業訓練といった集中力と体力を養うトレーニングがバランスよくプログラムされています。

個々の特性にあったプログラム、目標設定で無理をせずにステップアップしていきます。

見学、相談は随時受け付けておりますのでお気軽にお電話ください。

 

 

1 / 612345...最後 »
pagetop