ブログ

仕事サポーターをご存知ですか?《支援情報》

連休明けの電車内のニュースでちょうど見たので、今日の記事にします。

 

 

 

こちらは神奈川県のホームページから抜粋した内容です http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f6949/p1169230.html

 

 

↓↓

 

 

精神障がいや発達障がいのある方々が安定して働き続けるためのポイントのひとつとして、
「職場において同僚や上司がその人の障がい特性について理解し、ともに働く上での配慮があること」
があげられますが、企業で働く一般の従業員の方が障がい等に関する基礎的な知識や情報を得る機会はあまり多くありません。

 そこで、労働局・ハローワークにおいて、一般の従業員の方を主な対象に、精神障がいや発達障がいについて正しくご理解いただくことで、職場における応援者「精神・発達障害者しごとサポーター」となっていただくための講座を開催します。

 

 

とのこと。なんと参加費は無料!

 

 

このような取り組みが社会に広がると、より働きやすさがアップして、定着もしやすくなりますね。

雇用する側にも心強い、双方に良いこの講座。

 

 

 

今までは、精神障害で起こる数々の困難な問題について、周囲の理解を得ることが難しかったです。

 

そのために障がいを抱えた当事者が苦労をしましたが、いまは周囲の理解も広がっています!

 

 

少し前は足踏みしていた人にも、いま社会が変わってきていることを肌で感じていただく機会が多くあると思います。

 

 

少しの勇気で人生が変わるかもしれません。

 

 

 

 

初めの一歩を踏み出してみませんか?

 

 

 

 

 

 

======================================================

就労移行支援事業所ミライてらす大和センター

〒242‐0021
神奈川県大和市中央2-3-19ウエストビルディング5階

【TEL】   046-240-1967
【FAX】   046-240-1968
【E-mail】 info@terrace-care.jp

 

======================================================

 

ミライてらすは、一般就労・復職を目指す精神・発達・知的・身体障害、難病をお持ちの方で18歳〜65歳未満の方がご利用できます。
パソコン講習、ビジネスマナー、ヨガなど外部講師をお招きしての多彩なトレーニングと
ジョブトレーニング、作業訓練といった集中力と体力を養うトレーニングがバランスよくプログラムされています。

個々の特性にあったプログラム、目標設定で無理をせずにステップアップしていきます。

見学、相談は随時受け付けておりますのでお気軽にお電話ください。

pagetop