ブログ

初出勤同行《就労支援》

卒業したYさんの初出勤に同行したスタッフのブログです。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

初出勤

 

 

初出勤に同行しました。

 

 

朝、最寄駅の改札口で待ち合わせをしました。

 

緊張した面持ちで、私を待っていてくれました。

 

 

昨夜は緊張のため、よく眠れなかったそうです。

 

 

歩きながら、緊張を少しでもほぐそうと話しかけました。

 

私が一緒にいるから安心して良いということ。

 

周りの人が就職を喜んでくれていること。

 

趣味のこと。

 

職場への期待。

 

緊張するのが当たり前だということ。

 

みんな緊張するものだということ。

 

 

 

新入社員のオリエンテーションが終わって、

 

「もう私がいなくても大丈夫?」

 

と伺うと

 

「大丈夫です。」

 

という返事だったのですが、

 

少し心配だったので

 

ご一緒にお昼休みを過ごし、

 

午後の実際の業務でも隣にいさせていただきました。

 

 

 

実際の業務になると

 

頑張りすぎが出て来ました。

 

 

私「一回深呼吸してみようか?」

 

Aさん「スーーー。ハーーー。」

 

Aさん「頑張りすぎたみたいです。」

 

私「そうだね。一人でもたまに深呼吸してみてね。」

 

私「頑張りすぎが一番良くないからね。」

 

 

 

無事に初出勤を終えることができました。

 

明日からは一人だけど、

 

頑張りすぎずに頑張ってくださいね!

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

 

みんなが応援しています!!

 

過度の緊張は、精神障害を抱えた方の特徴でもあります。

 

 

肩のチカラを抜いて毎日過ごしてもらえてるといいな。。

 

 

 

======================================================

就労移行支援事業所ミライてらす大和センター

〒242‐0021
神奈川県大和市中央2-3-19ウエストビルディング5階

【TEL】   046-240-1967
【FAX】   046-240-1968
【E-mail】 info@terrace-care.jp

 

======================================================

 

ミライてらすは、一般就労・復職を目指す精神・発達・知的・身体障害、難病をお持ちの方で18歳〜65歳未満の方がご利用できます。
パソコン講習、ビジネスマナー、ヨガなど外部講師をお招きしての多彩なトレーニングと
ジョブトレーニング、作業訓練といった集中力と体力を養うトレーニングがバランスよくプログラムされています。

個々の特性にあったプログラム、目標設定で無理をせずにステップアップしていきます。

見学、相談は随時受け付けておりますのでお気軽にお電話ください。

 

 

 

 

 

 

pagetop