ブログ

☆就職おめでとう会☆《ミライ便り》

 

 

何度開催しても嬉し楽しい

 

 

就職おめでとう会!!

 

 

先日介護福祉の世界に旅立ったKさんのおめでとう会が開催されました。

 

 

 

 

 

 

 

ミライてらすの初期の頃からずっとムードメーカーだったKさん。

 

資格取得に向けて頑張る姿勢がみんなの就労意欲に沢山の影響を与えてくれました。

 

 

 


 

自立課題の時間に介護の勉強をしている仲間と一緒にベッドで復習をしている姿は

真剣そのものでした。

 

その姿が未来を予想させる姿だったので、つい写真撮影をお願いしたことをつい最近のように思います。

 

その時の写真がこちらです。↓↓↓

 

 

 

 

休日に研修で学んだことを、すぐに自立課題として、自分でスケジューリングをして

取り組んでいたKさん。素晴らしいですよね。

 

 

 

 

自立課題の時間は一週間に何時間。と限られているので、行き当たりばったりだと勉強する時間が少なくなってしまうおそれがあります。

 

 

そうならないように、この課題対策から初めて、、、と自分で計画を立てていらっしゃいました。

 

 

普段のトレーニングと違い、目標もそれぞれ違う自立課題の時間ですので、自分で考えるしかないのですが、なにも言わなくてもご自身で進められていることが何より素晴らしかったです。

 

 

 


 

 

ちなみに、自立課題の時間にどうしていいかわからない。という状態の時には、これまでの課題や、その方の目標を考慮してアドバイスをしています。

 

 

 

この写真に一緒に写っているのは快く協力をしながら自身の学びに結びつけていたYさんとTさんです。

 

自分の課題でも協力をお願いできる仲間がいることも、就労移行支援事業所に通う魅力の一つです。

 

 

 

 


 

 

 

 

Kさんもまずは体力的にどうなのかわからないので、毎日通うところから頑張ります!

 

なんて仰っていたのが、

 

週5日通う事が当たり前になり、新しい利用者さんのために自ら率先して

 

ミライてらす活用法を教えてあげていたり、

他のメンバーと馴染めるように場を作ってくれたり、、、

 

 

と大活躍してくださいました。

 

 

 

そのホスピタリティの高さは介護の業界には欠かせない能力であり、きっと職場でも活躍されることと思います。

 

 

 

 

そんな新しい利用者さんが来るたびに兄貴的な存在だったKさんの就職。

 

嬉しい気持ちとちょっぴり寂しい気持ちのおめでとう会になりました。

 

 

Kさんにお渡しした色紙には、今までのお礼の言葉や、激励の言葉がぎっしり詰まっていました。

 

 

 

前に進んでいく先輩を見つめながら他の方たちも後に続く決意を固めているように見えます。

 

 

 

 

 

 

これからは定着支援に入ります。

 

 

 

一緒に長く働けるように頑張っていきましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

======================================================================================

 

就労移行支援事業所ミライてらす大和センター

〒242‐0021
神奈川県大和市中央2-3-19ウエストビルディング5階

【TEL】   046-240-1967
【FAX】   046-240-1968
【E-mail】 info@terrace-care.jp

 

======================================================

 

ミライてらすは、一般就労・復職を目指す精神・発達・知的・身体障害、難病をお持ちの方で18歳〜65歳未満の方がご利用できます。
パソコン講習、ビジネスマナー、ヨガなど外部講師をお招きしての多彩なトレーニングと
ジョブトレーニング、作業訓練といった集中力と体力を養うトレーニングがバランスよくプログラムされています。

個々の特性にあったプログラム、目標設定で無理をせずにステップアップしていきます。

見学、相談は随時受け付けておりますのでお気軽にお電話ください。

 

 

 

 

pagetop