ブログ

アロマの力✨《支援プログラム》

アロマテラピーとは香り療法

 

 

 

植物から抽出した香り成分の精油(エッセンシャルオイル)を使用し美と健康に役立てていく自然療法です。

 

 

 

 

心と身体のリラックスやリフレッシュを促す

心と身体の健康を保ち豊かな毎日を過ごす

心身のバランスを整え本来の美しさを引き出す。

 

 

 

 

こんな目的で行います。

 

 

 

 

 

人間が本来持っている自然治癒力を高めることにより未病、治癒を促す、体質改善ができる。と良いことばかりの自然療法。

 

 

 

 

東洋では鍼灸、インドではアユールヴェーダと昔から自然療法はありました。

 

 

今回はその中でも馴染み深いアロマテラピー講座をミライてらすで開催していただきました。

 

 

 

 

 


 

 

 

 

あまり講義の内容を書いてしまうとこれから受講する方の発見と驚きが半減してしまうかもしれないので割愛します。

 

 

 

 

 

 

 

 

今回はハンドタオルで出来る『アロマわんこを作ろう!』

 

 

でした。

 

 

 

好きな精油を選んで、手作りわんこに内蔵します。

 

 

 

ハンドタオルを丸め、折り畳み、ゴムで留めてお顔を作る。。。

 

 

リボンを巻いたら精油をつけたカット綿をパックに入れ折り畳みわんこに内蔵して出来上がり。

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、みんなの感想は???

 

 

 

 

 

あまり可愛く出来なかった(;^ω^)

 

 

 

正しい使用方法と天然のアロマオイルと合成香料のアロマオイルの違いを初めて知った。

 

 

 

開封したら一年くらいで使わなくてはいけないことを知った。

 

 

 

アロマは自分の為にするものだと思っていたけれど、わんこに相手の好きな香りをつけてあげたり、手作りのプレゼントにしたり相手の為のアロマを活かしていこうと思います。

 

 

 

などなど身近に感じることが出来たようです。

 

 

 

 

今度はアロマでこんなことしたい~というリクエストも届いていました。

 

 

 

 

まだまださわり程度の段階ですが、これからみんなで楽しく学んでいきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにこんなわんこが出来上がりましたよ~✨

 

 

 

===========================================

 

自立訓練・就労移行支援 ミライてらす大和

〒242‐0021
神奈川県大和市中央2-3-19ウエストビルディング5階

【TEL】   046-240-1967
【FAX】   046-240-1968
【E-mail】 info@terrace-care.jp

 

======================================================

 

ミライてらすは、一般就労・復職を目指す精神・発達・知的・身体障害、難病をお持ちの方で18歳〜65歳未満の方がご利用できます。
パソコン講習、ビジネスマナー、ヨガなど外部講師をお招きしての多彩なトレーニングと
ジョブトレーニング、作業訓練といった集中力と体力を養うトレーニングがバランスよくプログラムされています。

個々の特性にあったプログラム、目標設定で無理をせずにステップアップしていきます。

見学、相談は随時受け付けておりますのでお気軽にお電話ください。

 

 

 

 

 

アロマの力✨《支援プログラム》
pagetop