ブログ

リフレーミングをご存じですか?《就労支援》

フレームをかえて見ることをリフレーミングというそうです。

 

前回のブログで前向きにとらえる。とお伝えしたのですが、まさしくこのリフレーミング!!!

 

いいかげん → おおらか・寛大な・細かいことにこだわらない

 

といった角度を変えて言葉を選びなおすと印象がガラっと変わりますよね。

 

 

 

 

 

マイナスに聞こえる言葉をリフレーミングしてみます。

 

あの人って偉そうに知ったかぶりするよね~

 

という噂話が、

 

あの人って物知りで親切よね。

 

と大変身します(#^^#)

 

 

 

出しゃばりですぐ人の話に首突っ込んでくるよね~

 

という噂話は

 

世話好きでコミュニケーション能力高いよね~

 

になるわけです。

 

 

面白いでしょ?

 

 

これを自分の短所と思っている言葉でやってみてください。

 

私はだらしがなくてふざけがちな性格なのですが、この言葉をリフレーミングすると

 

おおらかでノリがいい♪ 

 

になるのですって(*^-^*)前向きワードの印象ってすごいです!!

 

 

前向きワードに変換することで現実を見る気持ちも前向きになっていきませんか?

短所ではあるけれど自分の短所に落ち込んだり責めたりしたくなる気持ちが治まります。

 

これは立派なセルフケアになります。

 

 

 

八方美人と陰口言われて落ち込んだことのある人は、これは私が人付き合いが上手な事の証明だ。なんて変換したら落ち込まないでいられます。

 

リフレーミングは普段から頭の中で練習できます。

頭の中のつぶやきをポジティブワードでいっぱいにしましょう。

 

 

皆さんもぜひやってみてください。

 

 

 

 

 

===========================================

 

自立訓練・就労移行支援 ミライてらす大和

〒242‐0021
神奈川県大和市中央2-3-19ウエストビルディング5階

【TEL】   046-240-1967
【FAX】   046-240-1968
【E-mail】 info@mirai-terrace.com 

 

======================================================

 

ミライてらすは、一般就労・復職を目指す精神・発達・知的・身体障害、難病をお持ちの方で18歳〜65歳未満の方がご利用できます。
パソコン講習、ビジネスマナー、ヨガなど外部講師をお招きしての多彩なトレーニングと
ジョブトレーニング、作業訓練といった集中力と体力を養うトレーニングがバランスよくプログラムされています。

個々の特性にあったプログラム、目標設定で無理をせずにステップアップしていきます。

見学、相談は随時受け付けておりますのでお気軽にお電話ください。

 

 

 

 

pagetop