ブログ

仕事選びの基準 周囲の評価【就労支援】

皆さんこんにちは(*’▽’)

 

今日はどんな風にお仕事を選んでいったら良いか、一緒に考えていこうと思います。

まずは周囲の評価が大事ですよ~というお話から☆

 

前も見たことがあるぞ~と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、大切なことなので何度も発信したいと思います。

 

仕事を選ぶときには職種と働き方を考えますよね。

 

まず職種、

営業・事務・販売・サービス・・・・

 

接客をしたい。したくない。

同じ仕事を黙々とやりたい。やりたくない。

 

と、やりたいか、やりたくないか。と自分の気持ちへ問いかけていきます。

 

好きだから。夢だから。チャレンジしたいから。と目的を持って就職活動をするのはやりがいも充実感もあって想像するだけで良いですよね。

そんな気持ちで面接に行けば熱意が伝わりやすいでしょう。

 

 

もう一つ自分を見つめないといけないことが、

 

出来るか。出来ないか。

 

 

 

です。

 

接客が出来るか出来ないか。

同じ仕事を黙々と出来るか出来ないか。

 

これは自分でできると思っても他人の評価の方が重要です。

 

私は〇〇が得意です。△△もすぐ出来るようになると思います。

 

 

と面接でアピールし受かったところで、会社の思っていたレベルと、本人のレベルに差があったらその後仕事についていくことがとても困難となります。

仕事についていけないことで気に病んでしまったり、先輩や同僚との関係がぎくしゃくしてしまうと、好きな仕事に就いたはずなのに、毎日が辛くなってしまいます。

 

そうならないために自分の能力や特性を理解しておくことが重要なんです(*^-^*)

 

 

いままで学校生活、部活動やアルバイト先でよく言われたことが他人の見たあなたの特徴です。

 

明るい。ムードメーカー。

集中力がある。おっちょこちょい。などなどみんなに言われたことありませんか?

 

もし思い浮かぶ言葉があったら箇条書きにしてみてください。

 

落ち着きがない→行動が早い

調子が良い→人当たりが良い

仕事が遅い→慎重

 

と、リフレーミングという手法を使うとあら不思議。途端に前向きな表現に変化します。

 

どんどん書きだしていって、自分の特徴を理解しましょう。

 

さて書きだした特徴は、あなたのなりたい職業にフィットしそうでしたか?

いつも相談に乗ってくれている方にも見せながら一緒に考えてみましょう。

 

私スタッフYは一時期作業員のようなことをしていたのですが、自分のコミュニケーション能力が意外に高い事を周りの方から指摘されて職業を変えた経歴があります。

 

面接官とお話するときに自信を持ってお話できるように周りの方の意見をきちんと聞きとりましょう(*^-^*)

 

続く

 

 

 

 

 

===========================================

 

自立訓練・就労移行支援 就労継続支援B型 ミライてらす大和

〒242‐0021
神奈川県大和市中央2-3-19ウエストビルディング5階

【TEL】   046-240-1967
【FAX】   046-240-1968
【E-mail】 info@mirai-terrace.com 

 

======================================================

 

ミライてらすは、一般就労・復職を目指す精神・発達・知的・身体障害、難病をお持ちの方で18歳〜65歳未満の方がご利用できます。
パソコン講習、ビジネスマナー、ヨガなど外部講師をお招きしての多彩なトレーニングと
ジョブトレーニング、作業訓練といった集中力と体力を養うトレーニングがバランスよくプログラムされています。

個々の特性にあったプログラム、目標設定で無理をせずにステップアップしていきます。

見学、相談は随時受け付けておりますのでお気軽にお電話ください。

 

 

仕事選びの基準 周囲の評価【就労支援】
pagetop