ブログ

7Sの実践、清掃編‼【就労支援】

さて、先日『7Sの実践』というプログラムを行いました♪ 皆さん、【5S活動】という言葉はご存じですか?? 高度成長期直前に、ある大手企業が生産性を上げるために掲げた『整理・整頓・清掃』(3S運動)が広がりました。それに手が加えられ『整理・整頓・清掃・清潔・躾』の5S活動が生まれたと言われているものです!! ミライてらすでは、最後の躾を習慣の言葉に置き換え、更に『信頼・成長』を加えて、7Sと掲げています(*^^*) 前日に7Sの習慣化というプログラムで、ルーツや目的を学び、本日の実践(清掃編)を迎えました⭐ 毎日当番制で清掃はしていますが、今日は更に念入りです!!
棚の物を全て出し拭き掃除をしたり、ロッカー担当は普段目の届かないロッカーの上までチェック!ヨガマットの整理もしてくれました⭐ 壁のシール跡をシール剥がしスプレーを使い消したり、トイレやシンク、壁や床もピカピカに(*^^*)
 
チェック項目も作成していなかったのですが、その場所がどうしたら綺麗になるか工夫し取り組み、又自分の担当場所が終わっても別の場所を手伝う姿を見て、皆さんさすがだなぁと感心しました⭐まさに7Sです!
 
自分の身の回りでも実践し、習慣化出来たら自分の中でも何か変化が起きそうですね♪
ミライてらす大和では、幅広いジャンルのプログラム構成で皆様を支援させていただいております。ご興味のある方やこれから就職を考えている方もぜひご見学にいらしてください!スタッフ一同心よりご連絡お待ちしております。
pagetop