ブログ

🍀Share Happy🍀【自立訓練】

ブログをご覧の皆さま、こんにちは!
支援員のオクパラです。
 
種まきから育て始めたカボチャが…
こんなにたくさん収穫出来ました!!
≪植物と関わる≫の講師 高木先生にもアドバイスを頂き、ホクホクの美味しいカボチャになりました😊
旬の野菜を美味しくいただく方法は、利用者の皆さんで話し合い✨
たくさん出た意見の中から選ばれたのは…“カボチャコロッケ”
もちろん、必要な材料や道具、調理工程も皆さんに調べていただきました!
 
工程は多めですが、さすがのチームワークで一口大のコロッケを50個超も作り、他支援の利用者さんやスタッフにもお裾分けして、みんなでいただきました😋
 
 
他支援の皆さんから『美味しかった!』『また作ってね!』など、嬉しい言葉をかけてもらい、グループの垣根を越えてコミュニケーションの輪が広がっている様子や、
自分たちで育て、調理し、振る舞うことを通して、『喜んでもらえて嬉しい』『みんなで頑張ってたよね!』とやりがいや達成感を感じている皆さんの様子を見て、とても嬉しい気持ちになりました🥰
畑作業では、土や植物に触れてリラックスしながら、たくさん陽を浴びて、
クッキングでは、栄養や調理方法について学びながら、チームとしてのコミュニケーションを実践。
仲間と一緒に食べて、喜びを分かち合える✨
講座で学んだことを、実際に体験し、
その経験が、今後の皆さんの力になればと願っています😊
 
ミライてらす大和では、幅広いジャンルのプログラム構成で皆様を支援させていただいております。ご興味のある方やこれから就職を考えている方もぜひご見学にいらしてください!スタッフ一同心よりご連絡お待ちしております。
pagetop