ブログ

歯科検診《健康管理》

大和市で行っている歯科衛生教室をミライてらすで実施いたしました。

 

 

 

大和市心身障害者(児)歯科検診事業

 

歯科衛生教室

 

 

 

目的は

 

 

障がいのある方は、自身による口腔ケアや医療機関への受信が困難なケースが多いことから、歯科疾患に罹患するリスクが高く、また口腔機能における発達障害や口腔機能の低下などの問題を抱えることもあるため、障がい者が歯の健康に関する意識を持つこと等を目的として実施する。

 

 

 

と書いてありました。

 

有難いですね。

 

 

 

 

 

保健師と歯科医師、歯科衛生士の方がいらして検診と口腔衛生のお話し、健口体操などの実技指導をしてくださいました。

 

 

 

 

 

皆さん歯医者さんに行っていますか?

私は苦手で避けていますが、、、いけませんね(;^_^A

 

 

 

歯周病から深刻な病気に繋がることが多くあります。

 

 

優しい先生からお話しを伺いました。

 

 

 

唾液って大切なんですね~~。

唾液の分泌を促す体操や頬のマッサージをおそわりました。

 

 

 

 

みんなも歯磨きの仕方を習って早速実践するようです。

 

 

 

鉛筆の握り方で軽く持ち歯二本位を横に細かく横に磨くのが良いそうです。

 

 

 

 

 

 

きちんと磨けている人はホッとした~(*^^*)と笑顔。

 

チェックが入った人は「歯医者さんに行きます。」「健口体操をします。」と宣言していました。

 

 

 

 

 

 

健口に気をつけて自身のある笑顔で面接に行けるようサポートしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

===========================================

 

自立訓練・就労移行支援 ミライてらす大和

〒242‐0021
神奈川県大和市中央2-3-19ウエストビルディング5階

【TEL】   046-240-1967
【FAX】   046-240-1968
【E-mail】 info@terrace-care.jp

 

======================================================

 

ミライてらすは、一般就労・復職を目指す精神・発達・知的・身体障害、難病をお持ちの方で18歳〜65歳未満の方がご利用できます。
パソコン講習、ビジネスマナー、ヨガなど外部講師をお招きしての多彩なトレーニングと
ジョブトレーニング、作業訓練といった集中力と体力を養うトレーニングがバランスよくプログラムされています。

個々の特性にあったプログラム、目標設定で無理をせずにステップアップしていきます。

見学、相談は随時受け付けておりますのでお気軽にお電話ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1 / 512345
pagetop