ブログ

渡辺先生の講話を拝聴しました。《職業人講話》

たびたび登場する、ミライてらすの愛され講師 渡辺先生。

 

 

講師として毎週みんなにご指導くださっています(^◇^)

 

 

指導が親切丁寧!いつも朗らかでみんなが安心して質問が出来る空気感が部屋中に充満します。

 

 

 

講師なんだから親切丁寧なのは当たり前だろう。

 

 

と思う方もいるかもしれません。

 

 

 

実は親切って当たり前ではないんですよ。付加価値とでも言いましょうか。

 

親切じゃない=仕事をしていない。

 

ではないのです。

 

 

 

お人柄や気持ちの余裕、思いやりから親切が生まれるのです。

 

 

 

気持ちや体調が変化しやすいメンバーさんも多いですが、自分が辛い時に人に親切にする。というのはとってもシンドイものです。

 

 

 

 

 

 

 

渡辺先生はいつもフラットで穏やかなのでみんな大好きです(*^_^*)

 

 


 

 

そんな渡辺先生の半生を伺いました。

 

 

小学生時代には

 

 

水泳・体操・合気道・空手・ピアノ・書道・将棋

 

と7つもの習い事をしていらっしゃったそうです(゜o゜)

 

 

その中でも渡辺少年は将棋にビビビッと運命を感じ打ち込んだそうです。

 

 

なんと小学4年生で将棋の神奈川県代表に選ばれました!!

 

 

 

そこから何年か掛け

 

奨励会→三段合格ときました。

 

 

 

が、しかし

 

 

あと一歩。本当にあと一歩の所で

 

プロにはなれず。。。。

 

 

 

 

 

・・・と、このお話しがめっちゃくちゃ面白かったんです。

 

感情が揺さぶられる熱量がありました。

 

実体験ってやはりすごいですね。

 

 

夢破れ、上には上がいる。世界は広い。と気付いた渡辺先生は、

 

 

 

 

いままでずっと上を目指してチャレンジしてきた。

これからは、あえて苦手なことにチャレンジしよう!!!

 

 

 

と、当時苦手だったパソコンの世界に足を踏み入れたそうです。

 

 

 

かっこいい~~~~

 

 

 

挫折して落ち込んで終わりにする事ではなく、方向転換のチャンスにした渡辺先生。

 

今はご存じの通り人気講師です。

 

 

 

 


職業人講話を聞いて・・・

 

 

 

 

意外な過去だった。

渡辺先生が相当努力してきたことが伝わった。

 

人生は常にチャレンジの連続だと知った。

 

挫折は悪い事ではない。

 

 

 

 

 

 

と様々な感想をもらいました。

 

 

 

こんな講義は初めてやります。と仰っていた渡辺先生ですが、初めてに見えない素晴らしい講義でした。

 

 

 

 

渡辺先生、有難うございました!!

 

 

 

 

 

===========================================

 

自立訓練・就労移行支援 ミライてらす大和

〒242‐0021
神奈川県大和市中央2-3-19ウエストビルディング5階

【TEL】   046-240-1967
【FAX】   046-240-1968
【E-mail】 info@terrace-care.jp

 

======================================================

 

ミライてらすは、一般就労・復職を目指す精神・発達・知的・身体障害、難病をお持ちの方で18歳〜65歳未満の方がご利用できます。
パソコン講習、ビジネスマナー、ヨガなど外部講師をお招きしての多彩なトレーニングと
ジョブトレーニング、作業訓練といった集中力と体力を養うトレーニングがバランスよくプログラムされています。

個々の特性にあったプログラム、目標設定で無理をせずにステップアップしていきます。

見学、相談は随時受け付けておりますのでお気軽にお電話ください。

 

 

渡辺先生の講話を拝聴しました。《職業人講話》
1 / 612345...最後 »
pagetop