ブログ

ミライてらすプログラム紹介☆特別編④【就労支援】

ブログをご覧の皆さま、こんにちは! 支援員の高嶺です。 恒例となってまいりました、大和市が生涯学習によるまちづくりを目的とし実施している「どこでも講座」の第4弾を開催いたしました!! 今回のテーマは「広報やまとができるまで」です。 大和市市長室 広報課の職員の方においで頂きました(=゚ω゚)ノ
 
 
ミライてらすには「ミライてらすNEWS編集会議」というプログラムがございます。
年に数回「ミライてらすNEWS」の作成・発行を行い、皆さまのお手元にお届けさせて頂いておりますが、皆で話し合ってテーマを決めるので、毎回異なるカラーのNEWSとなります(*”▽”)
 
今回の講座のポイントは、「見やすく・分かりやすく、かつ興味をもってもらう」!!大切なのは作成者側だけのイメージではなく、見る側の立場になることだということを教えて頂きました。
 
ミライてらすNEWSを作成する目的は、利用者の皆さん様々です。
でも、共通してるのはたくさんの方々に見てもらいたい、ミライてらすをもっと知って欲しいということ。だからこそ、自分たちだけの自己満足にならないよう、見てくださる方の目線になって構成することが重要になるんですね♪
 
 
 
実際に私たちが過去に作成した「ミライてらすNEWS」をもとに、改善点なども教えて頂きましたので、現在取り掛かっている「ミライてらすNEWS第25号」の作成にぜひ役立てえていきたいと思っています٩( ”ω” )و
 
大和市の職員の皆さま、今回もありがとうございました♪
 
ミライてらす大和では、幅広いジャンルのプログラム構成で皆様を支援させていただいております。ご興味のある方やこれから就職を考えている方もぜひご見学にいらしてください!スタッフ一同心よりご連絡お待ちしております。 
pagetop