ブログ

タンパク質の重要性【就労支援】

こんにちは!支援員佐藤です。
 
月1回、「食を楽しもう」という講師に管理栄養士さんを招き、食育の講座がございます。大和市の管理栄養士のボランティア団体の栄養士みつわ会さんにいつもご協力を頂いております。
 
今回のテーマは「タンパク質」でした。
改めまして、タンパク質は体を作る重要な栄養素。筋肉になる事は有名ですが、それ以外でも心臓・腸などの臓器や、皮膚、脳、意外なことに骨にも多く含まれているんです。体は常に生まれ変わっているのでタンパク質が不足すると身体がうまく再生できず、疲れやすくなったり様々な不調を招くそうです。
 
講座の後半では、利用者さんの普段の食事のメニューを発表してもらい、講師の先生からその食事内容での不足したタンパク質を補うためのアドバイスをいただきました。この講座のおかげ様で、利用者の皆さんはバランスのよい食事が普段からとれているようでした👏朝ご飯にパンやサラダのみの方はソーセージ2本ほど付け加えるだけでも良いそうですよ👌
なんとなく知っていても改めて聞くと、私も普段家族にだす食事にタンパク質が足りてない日もあるな~と反省しました。
 
 
 
ミライてらすでは、就職に必要な知識のほかに、体調を整える為の講座もたくさんございます!安定した就労は、健康な体があってこそ!
見学、体験お気軽にお問合せ下さい☆
pagetop