ブログ

☀ミライてらすニュース☀《ミライ便り》

ミライてらすニュースという会報?のようなものを発行しています。

 

 

 

A4サイズ両面に、新しいトレーニング紹介や、利用者さんのグッドニュースを掲載しています。

 

昨年終わりごろからは偶数月発行と決めて作成しているのでそろそろ四月号が完成に向かっています。

 

 

 


 

 

 

 

開所して三ヵ月目に第一号を発行。

 

 

 

利用者さんと一緒に楽しんだ創作物やクリスマスパーティーの様子を掲載しました。

このころ話題性のあった人気トレーニングはヨガでした。

ヨガは今でも続いています。

今は、自分を内面から知る一日として行っています。

誌面では他にも朝礼でどんなことをしているかなど簡単に説明していました。

 

 

 

 

第二号では瀬谷、座間、綾瀬と大和から飛び出して行った出張相談会のお話しや、介護初任者研修をはじめたKさんのお話しが載っています。

読み返すと懐かしい。利用者のYさんがMOS試験に合格した話も大々的に載せました。

 

 

 

 

第三号からはなんと利用者さんの連載小説が!!!

 

 

かなり限られたスペースで四話で完結させなくてはならないという、ちょっと無茶ぶりの企画でしたが、アマツ先生は無事に執筆を完了させてくれました。

 

 

RUN供+大和に参加した写真付き記事とプレミアムフライデーのレクリエーションの様子が載っています。

 

 

 

 

真夏の暑さ真っ盛りに第四号発行。

 

認知症サポーター講座の告知と、ミライショップという利用者さんの手作りグッズがついに販売開始。企画制作、広告宣伝。そして販売というビッグプロジェクト?のお披露目。

そして介護者初任者研修を無事終了したKさんの嬉しい報告記事が載っていました。

 

 

 

第五号ではリニューアルしたパソコン講座の記事が一面に。

 

秋のイベントのお知らせと夏のイベントのご報告。外部からもたくさんの方にお越しいただいた認知症サポーター講座。パソコンで名刺を作ろうイベントでは初めて利用者さんが参加者に教えてあげる。というみんながドキドキ緊張したイベントでもありました。

みんな親切に参加者の方をサポートしていて良い試みでした。

 

 

 

第六号は就職お祝いパーティーでウルウル

 

と題してパーティーの様子を掲載しました。

12月前の発行だったので12月に行うコーラスコンサートの告知と11月に行った心理学を勉強するイベント。雪印の工場見学に行った様子が掲載されました。

 

 

 

新年あけましておめでとう号を発行の後にすぐ第七号

 

こちらも就職お祝いパーティーの喜ばしいニュースと卒業して頑張っている利用者さんのお手紙を掲載しました。

頑張っている様子、通所の思い出話など生の声にスタッフみんなが元気付けられました。

 

 

また、いま頑張っている利用者さんにもインタビューして、今の気持ちを話して頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

と、ここまでが今までのミライてらすニュースです。

 

 

いままでは、過去のイベントの様子やイベント告知が中心だった欄を少しせまくして、新しいコーナーを作り利用者のAさんに記者して活躍していただくことにしました。

 

 

 

 

インタビュアーとしての力量とライターとしての構成力が求められる、、、なーんて難しくは考えずにやってみてもらっています。

 

 

 

 

 

 

スタッフが知っている顔と仲間の知っている顔はやっぱりちょっと違うんですよね。

 

同じ質問でも選ぶ言葉が違う、ウケの狙い方が違うので楽しい記事になりそうです。

くだけた話も聞けそうなので、仕上がりが今から楽しみです。

 

 

 

 

 

 

======================================================================================

 

就労移行支援事業所ミライてらす大和センター

〒242‐0021
神奈川県大和市中央2-3-19ウエストビルディング5階

【TEL】   046-240-1967
【FAX】   046-240-1968
【E-mail】 info@terrace-care.jp

 

======================================================

 

ミライてらすは、一般就労・復職を目指す精神・発達・知的・身体障害、難病をお持ちの方で18歳〜65歳未満の方がご利用できます。
パソコン講習、ビジネスマナー、ヨガなど外部講師をお招きしての多彩なトレーニングと
ジョブトレーニング、作業訓練といった集中力と体力を養うトレーニングがバランスよくプログラムされています。

個々の特性にあったプログラム、目標設定で無理をせずにステップアップしていきます。

見学、相談は随時受け付けておりますのでお気軽にお電話ください。

 

 

 

 

 

pagetop