ブログ

春の体力つくり《自立訓練》

花粉が猛威を振るう時期になりました。

 

 

 

皆さんは花粉症に悩んでいませんか?

私は花粉じゃないと言い続けマスクをしながら毎日すごしていますが、おそらく軽度の花粉症かと思います。

 

 

 

目鼻がつらいし、普段利用している病院も混雑しているし、汗ばむし、、、、

みょうに気持ちがざわついてしまうことが増える時期でもありますね。

 

 

 

悩みといえばこの季節、着るものも困ってしまいます。

昼間は暑いのに朝晩は心配。汗が冷えて風邪ひきそう。女性はとくに悩む季節ですね。

紫外線も強くなり始めるし、薄いカーディガンなどは常備しておくと便利です。

 

毎年思うのですが、この時期の風邪は花粉症なのか風邪なのか自分でもわかりにくいですよね。

 

 

 

 

 

 

利用者さんも花粉を気にしている方がちらほらいらっしゃいます。

 

 

 

花粉の量が自分のコップからあふれると花粉症が始まる。とよくたとえられていますが、予防のためのマスクも外せません。

 

 

 

予防医学という言葉を聞いたことがありますか?

 

 

いつものwikiより↓↓

 

 

予防医学(よぼういがく、英語:preventive medicine)とは、病気にかからないようにするための予防の医学である。つまり、疾病の発生・経過・分布・消長とそれに影響をおよぼす原因を研究し、疾病の予防を行うことや、病気になりにくい心身の健康増進を図るための学問で、狭義には、「病気になってしまってからそれを治すことより、病気になりにくい心身を作る。病気を予防し、健康を維持する」という考え方に基づいている医学といえる[1]人間ドック健康診断も予防医学の一つ。また、アーユルヴェーダなどの伝統医学も予防医学的な考え方を持っている。

 

 

 

 

 


 

 

 

予防医学ってどんどん発達しているんですね。

 

アレルギーも予防できるなら予防しておきたいですね。

 

 

 

自分に合った方法を取り入れて、健康な体作りに気をつけたいです。

 

 

 

 


 

 

 

 

ミライてらすでも健康な体作りには力を入れています。

 

以前、どうせ障がいがあるんだから健康なんて続かない。と言っている方を見かけましたが、

その方の一番ベストな状態を長い時間維持することが健康な状態だと考えていただきたいと思いました。

 

 

 

就職したけれど、頑張りすぎて体調を崩す事や花粉症などにより状態を崩す事、緊張から気分が悪くなり体調も悪くなってしまう事は良くあることです。

 

 

 

 

それでも普段の健康チェックをきちんとしていれば、予防も早めの対策も練ることができます。

 

今はこんな状態だけど、健康な状態にすぐ戻る。と思えば、予期せぬ不調にも慌てずにケアができると思います。

 

 

 

まずは通所回数を増やしていこう。と言ったり、体を動かすイベントが多いのは基礎体力の底上げのためなのです。

 

 

 

 

就職活動は緊張する場面が多数あります。

 

 

そこで、自分の正当な評価をもらえるよう力を出し切るには体力って大事なんですよー。

 

 

 

 

 

 

 

皆さんも花粉に負けず、体力つくりの春にしませんか?

 

 

 

 

 

 

======================================================================================

 

就労移行支援事業所ミライてらす大和センター

〒242‐0021
神奈川県大和市中央2-3-19ウエストビルディング5階

【TEL】   046-240-1967
【FAX】   046-240-1968
【E-mail】 info@terrace-care.jp

 

======================================================

 

ミライてらすは、一般就労・復職を目指す精神・発達・知的・身体障害、難病をお持ちの方で18歳〜65歳未満の方がご利用できます。
パソコン講習、ビジネスマナー、ヨガなど外部講師をお招きしての多彩なトレーニングと
ジョブトレーニング、作業訓練といった集中力と体力を養うトレーニングがバランスよくプログラムされています。

個々の特性にあったプログラム、目標設定で無理をせずにステップアップしていきます。

見学、相談は随時受け付けておりますのでお気軽にお電話ください。

 

 

pagetop