ブログ

今度の金曜日はイベントです!《ミライ便り》

福祉業界に興味のある方が多いミライてらす。

 

 

この理由は以前にもブログでご紹介しましたが、ミライてらすのお姉さん的存在のてらすケアカレッジという職業訓練校があって、そこが介護福祉の専門学校なんです。

 

 

そこで持っているノウハウや繫がりを活かして障がい者雇用に繋げることを得意としているのです。

 

 

 

ざっくりとした説明でごめんなさい(;^ω^)

 

 

 

で、今度の金曜日に介護支援専門員(よく耳にするケアマネさんです)を長くお勤めになった

 

 

遠山晴美先生がいらっしゃいます。

 

 

 

遠山先生は看護師として大学病院でお勤めになったあと、介護支援専門員としてジョブチェンジし、活躍の場を変えました。

 

 

 


 

 

 

 

どちらにも共通しているのは、

 

 

人の人生を預かる仕事

 

 

だということです。

人と直接対話をしお世話をします。

 

 

 

 

身体が弱っている時に心まで弱ってしまっては復帰が遠のいてしまいそうですが、

看護師さんの声掛けや振る舞いで、ケガや病気で弱っている自分の気分が前向きになったり、不安がぬぐえたりした経験ありませんか?

 

 

 

 

ケアマネさんが事務的に必要最低限のことしか情報共有しない方だったら、家族も当事者も

 

 

そんなもんかな~

 

と、よくわからないまま過ごし、時間を勿体なく使うことになってしまいます。

 

しかし、

 

本当の要望と必要な物を聞いてくれて、出来る限りのプランを立ててくれるケアマネさんだったら、常に段階的な目標や楽しみを持って毎日を過ごすことができるのです。

 

 

 

 

 

ね。

 

人生を預かる重大な仕事でしょ。

 

 

 

 

毎日

そんなもんかな~

とボンヤリ過ごしている高齢の方と、

まだまだアレもしたい!コレもしたい!

と積極的な高齢の方だったら、断然後者の方が充実した人生を送っていますよね。

 

 

 

 

そのサポートを長年してきた遠山先生のお話し。今から楽しみです✨

 

 

 

業界に興味がある方、ちょっと聞いてみたい方大歓迎です。

 

 

当日は障がいを抱えた方の就労相談も受け付けておりますのでお問合せ下さい。

 

 

 

 

===========================================

 

自立訓練・就労移行支援 ミライてらす大和

〒242‐0021
神奈川県大和市中央2-3-19ウエストビルディング5階

【TEL】   046-240-1967
【FAX】   046-240-1968
【E-mail】 info@terrace-care.jp

 

======================================================

 

ミライてらすは、一般就労・復職を目指す精神・発達・知的・身体障害、難病をお持ちの方で18歳〜65歳未満の方がご利用できます。
パソコン講習、ビジネスマナー、ヨガなど外部講師をお招きしての多彩なトレーニングと
ジョブトレーニング、作業訓練といった集中力と体力を養うトレーニングがバランスよくプログラムされています。

個々の特性にあったプログラム、目標設定で無理をせずにステップアップしていきます。

見学、相談は随時受け付けておりますのでお気軽にお電話ください。

 

 

 

 

 

今度の金曜日はイベントです!《ミライ便り》
pagetop