ブログ

雨が続いて気分どんより《セルフケア》

先日までの猛暑が嘘のようにひんやり涼しい(というより肌寒い)小雨の降る毎日ですね。

 

こんな中メンバーの一人が大成長。

 

 

そのメンバーを仮にBさんとしますが、Bさんは雨の日の通所が大の苦手でした。

 

雨が降っていると何かしら理由を付けて欠席をしがちのBさん。

遅刻してでも頑張って通所した時には、雨の日に来れたから成長したのかな。と思うくらい雨の日が苦手なかたでした。

 

 

ただでさえ気圧の変化、気温の変化は体調に大きく関係します。

 

梅雨時期大丈夫かな?とスタッフの多くは心配していました。

 

 

しかしそのBさん、気付いた時には雨の日の欠席がなくなっていたのです。

 

 

 

あれ?そういえばBさん今日もちゃんと来ているね。

 

 

とみんなが注目し始めました。

 

 

 

いつもギリギリの時間に通所していたのにそれもなくなってきました。

 

 

なにがあったの?と直接聞いちゃいました。

 

Bさんはサラッと

 

スタッフのIさんと約束したから・・・

と答えてくれました。

 

 

( ゚Д゚)え・・・なにその嬉しい答え。

 

その気持ちが身体の不調を改善に向けたのかな。

 

 

 

こんな風に人の支援でケアができる場合もあります。が、一人でもセルフケアで今までできなかったことが出来るようになります。

 

 

どんより空に引っ張られて自分もどんよりしがち。

 

そこでエイっ!とカラっとした状態に持っていく方法を自分で用意しておきましょう。

 

雨の日は特別に甘いものを食べる。とか可愛いレインブーツを用意したり・・などなど工夫して楽しく過ごしましょう✨

 

 

気分転換の方法はいろいろ持っておいた方が状況ごとに使いこなせて良いですよね。

 

 

皆さんも雨の日の対処法考えてみてください。

 

良い方法があったらぜひ教えてくださいね(*^-^*)

 

 

 

 

===========================================

 

自立訓練・就労移行支援 ミライてらす大和

〒242‐0021
神奈川県大和市中央2-3-19ウエストビルディング5階

【TEL】   046-240-1967
【FAX】   046-240-1968
【E-mail】 info@mirai-terrace.com 

 

======================================================

 

ミライてらすは、一般就労・復職を目指す精神・発達・知的・身体障害、難病をお持ちの方で18歳〜65歳未満の方がご利用できます。
パソコン講習、ビジネスマナー、ヨガなど外部講師をお招きしての多彩なトレーニングと
ジョブトレーニング、作業訓練といった集中力と体力を養うトレーニングがバランスよくプログラムされています。

個々の特性にあったプログラム、目標設定で無理をせずにステップアップしていきます。

見学、相談は随時受け付けておりますのでお気軽にお電話ください。

 

pagetop