ブログ

疲れてきたら読んでみてください。【セルフケア】

TwitterやFacebookをパトロールします。

 

 

良い記事はないかな~みんなに伝えたい情報ないかな~と、なまはげの様にチェックしてまわります。

 

 

今日はそんな中いくつか見つけたストレスケアの良いお話をシェアさせていただきます。

 

 

ハグのチカラはすごい!!

 

ハグをしあうと幸せホルモンが出てストレスの三分の一が解消されるそうです。

 

ハグ・効果で検索してみてください。羨ましい画像が沢山出てきます(*^^*)

 

私もたまに大きい犬を飼っている友達のところに行って体温分けてもらいます。

 

べ、別に寂しくないですからね💦

 

 

他人を認めることが自分を認める第一歩!

 

他人をうらやんだり、他人のミスが気になって仕方ないような生活をしている人は自分を大切にできていない人が多いそうです。

 

他人のことより自分に目を向けてあげてください。

自分に目を向けて、自分のことを愛してあげる。

すると他人のことでネガティブなことを考える時間が減っていきます。

 

同僚の〇さんはおしゃべりばっかり。仕事しなさいよ!

と毎日思っていたらそのうち〇さんへの行き場のないストレスがたまり疲れてしまいます。

 

 

それより、〇さんは社交的ね。でいったん話を終わらせて、私は毎日頑張れている。私はこの仕事を効率よくできた。と自分の良いところに目を向けましょう。

 

頭の中の独り言をポジティブワード多めにしていくと表情もやわらかくなりますよ。

 

表情が険しい人に良い話はやってきません。表情やわらかく楽しそうにしている人に良い話が舞い込むものですよ。

 

 

 

どっぷり趣味にはまる。突拍子もないことをする。

 

私はつらい時に好きなアーティストのPV(当時はビデオ)を一日エンドレスで見続け、そのあと好きなアニメシリーズを一話から最終話まで見る。という事をしていました。

 

 

友人はイライラが限界に達すると弾丸ツアーに出かけていました。

他にも美容室→エステサロン→ネイルサロンと人のサービスを全身受けることで気持ちもサッパリという日もありました。

 

非日常に自分を置くことで環境をストレスから離す方法です。

他にもおすすめがあったら是非教えていただきたいです(*^-^*)

 

 

 

美味しいものを食べる。欲しいものを手に入れる。

 

なにか自分の欲求を満たしてあげる。それもたまにはいいのでは無いでしょうか。

限度を超えると困っちゃいますが、ストレスに潰れる前のセルフケアです。

 

 

感動する。

 

素晴らしい音楽に触れる。世界遺産を見る。評判の良い作品を鑑賞する。などなど

なにかに感動すると悩みが小さくみえてきたり、活力を得ることができます。

 

 

 

 

まだまだ沢山対処法はありそうですが今日はここまで。

 

ストレスは誰でも溜まるもの。どう解消できるかが幸せ思考な人と後ろ向き思想の人の違いかもしれませんね。

 

 

参考になれば幸いです✨

 

 

 

===========================================

 

自立訓練・就労移行支援 ミライてらす大和

〒242‐0021
神奈川県大和市中央2-3-19ウエストビルディング5階

【TEL】   046-240-1967
【FAX】   046-240-1968
【E-mail】 info@mirai-terrace.com 

 

======================================================

 

ミライてらすは、一般就労・復職を目指す精神・発達・知的・身体障害、難病をお持ちの方で18歳〜65歳未満の方がご利用できます。
パソコン講習、ビジネスマナー、ヨガなど外部講師をお招きしての多彩なトレーニングと
ジョブトレーニング、作業訓練といった集中力と体力を養うトレーニングがバランスよくプログラムされています。

個々の特性にあったプログラム、目標設定で無理をせずにステップアップしていきます。

見学、相談は随時受け付けておりますのでお気軽にお電話ください。

 

 

 

pagetop