ブログ

就職が決まったら?【就労支援】

Iさんの就職が決まったので訓練内容も変化しました。

 

就職先を想定した内容を自立課題として組み込み早速実践しています。

 

時間管理、報連相、実務、コミュニケーションなどなどいつもの訓練以上に意識的に取り組み苦手意識を薄めていきます。

 

 

Iさんは清掃業務に決まりました。

早速みんなの使う場所や備品を綺麗に掃除してくれています。

手順の確認や作業報告もスッキリできました。もちろん仕事もバッチリ!

細かいところまで丁寧な作業です。

 

 

 

 

就職が決まると安心してしまい生活リズムが崩れだす人、もう事業所に用事がないと思いだらけてしまう人も出てくるのでは?と毎回思うのですが今までそうなったメンバーはおらず、Iさんも元気に通所を続けています。

 

 

私は勝手に学生時代の進路が決まった後の雰囲気をイメージしていたのですが、みなさん就職がゴールではない。という高い意識をお持ちなのが素晴らしい!!

 

 

いつも元気な姿を見せてくれるIさんがいなくなると教室は少し寂しくなります。

が、メンバーもスタッフも新しいIさんの門出を嬉しく思い、みんなで応援しています✨

 

 

 

さて、こちらのブログをご覧の皆さんの中にもこれから就職をするという方がいらっしゃるかもしれません。

ここで就職前の心得をお伝えします。

 

①体調管理は生活リズムを整えながら

 

健康になろう。というより今の安定を崩さない気持ちで毎日良く食べ良く寝てください。

いきなり体力をつけようと近所を走り始めて大切な日に風邪を引いた人を私は知っています。

 

②就職先のことを知っておこう

 

会社のことや業界のことをインターネットでもなんでも使って情報収集をしておきましょう。

どんなお仕事内容なのか。どういうところがお客様なのか。社風や業界の常識はどんなものなのか。などなど事前に知識があると先輩からのアドバイスへの対応力が上がります。

 

③身だしなみ・会社へ行く準備をしておこう

 

会社へ来ていくスーツの準備はできていますか?袖は通した?アイロン掛かってる?靴のサイズは大丈夫?

一着は就職活動時に来ているので大丈夫でも毎日通うアイテム数がそろっているのか確認しておきましょう。

鞄・時計・筆記用具なども同様に確認しておきましょう。

最悪寝坊してもすぐ出られるくらいの準備が出来ていれば安心です。

 

 

これはアルバイトでも同様です。

準備が出来ていれば心にも時間にも余裕が出来ていらないミスを起こさずに済みます。

 

 

余裕をもって準備するクセを身につけましょうね(*^-^*)

 

 

 

 

 

===========================================

 

自立訓練・就労移行支援 ミライてらす大和

〒242‐0021
神奈川県大和市中央2-3-19ウエストビルディング5階

【TEL】   046-240-1967
【FAX】   046-240-1968
【E-mail】 info@mirai-terrace.com 

 

======================================================

 

ミライてらすは、一般就労・復職を目指す精神・発達・知的・身体障害、難病をお持ちの方で18歳〜65歳未満の方がご利用できます。
パソコン講習、ビジネスマナー、ヨガなど外部講師をお招きしての多彩なトレーニングと
ジョブトレーニング、作業訓練といった集中力と体力を養うトレーニングがバランスよくプログラムされています。

個々の特性にあったプログラム、目標設定で無理をせずにステップアップしていきます。

見学、相談は随時受け付けておりますのでお気軽にお電話ください。

 

 

 

 

pagetop