ブログ

初出勤《定着支援》

今日は先日卒業されたTさんの初出勤日です。

 

 

スタッフも駆けつけます。

 

 

 

 

 

この猛暑の中で緊張感も相当高まっている状況だと思うので、

体調が整っているか、睡眠はとれたか。といった所がとっても気になります。

 

 

 

 

毎日行っていたセルフケアをミライてらすから離れてもチェック、実行出来ていれば大丈夫のはず。

 

 

はずなんですけれど、、、、

 

 

 

 

 


 

 

 

夜中にワールドカップがありましたから、今日は寝不足の方がチラホラ。

 

電車の中にもたくさんいらっしゃいましたね。

 

 

日本残念だった。

 

夢が見られた。

 

応援楽しかった。

 

勝ってほしかった。

 

 

 

と、朝礼でもいろんな感想が出ました。

 

 

 

 


 

 

 

なので初出勤のTさんは寝不足じゃないと良いけれど・・・・

 

と心配してしまいます。

 

 

 

私が初出勤の時ってどんな気持ちだっただろう。。と思い返してみました。

 

 

 

ドアの圧力、、、、と言いますか、

 

 

『ゴクリ』

 

 

と喉が鳴りそうな、息を飲むほどの重圧を感じました。

 

 

 

このドアの向こうに、これから生活の一部になる新しい職場がある。

どんな人がいて、どんな仕事で、自分にどこまで出来るかまったく未知の職場。

 

 

 

 

 

 

ドアを開けたら引き返せない。

 

 

という気持ちと

 

 

ドアを開けたら未来が始まる。

 

という期待。

 

なかなか味わえない緊張でした。

 

 

 

挨拶のイメージトレーニングをした後に

 

 

 

エイっとドアを開けました。

 

 

 

「おはようございます。今日からよろしくお願いいたします!」

 

 

 

迎えてくれる先輩スタッフの一声、声のトーン、表情、すべてが薄ぼんやりとしか覚えていませんが、自分がホッとした印象だけ残っています。

 

 

 

 


 

 

 

 

今やなーーーーんにも思わない事務所入り口のドアです。

 

 

今度は私たちがドアを開けた時にホッとしてもらえるように務める番です。

 

 

 

 

 

きっと初出勤のTさんもドアを開けてからホッとしていると思います。

 

 

 

早く報告が聞きたいな~~と思いながらブログを綴っています。

 

 

 

 

Tさんがイキイキ働けますように✨

 

 

 

 

======================================================================================

 

就労移行支援事業所ミライてらす大和センター

〒242‐0021
神奈川県大和市中央2-3-19ウエストビルディング5階

【TEL】   046-240-1967
【FAX】   046-240-1968
【E-mail】 info@terrace-care.jp

 

======================================================

 

ミライてらすは、一般就労・復職を目指す精神・発達・知的・身体障害、難病をお持ちの方で18歳〜65歳未満の方がご利用できます。
パソコン講習、ビジネスマナー、ヨガなど外部講師をお招きしての多彩なトレーニングと
ジョブトレーニング、作業訓練といった集中力と体力を養うトレーニングがバランスよくプログラムされています。

個々の特性にあったプログラム、目標設定で無理をせずにステップアップしていきます。

見学、相談は随時受け付けておりますのでお気軽にお電話ください。

 

 

 

 

 

pagetop