ブログ

障がいをもっていても一般就労したい!《イベント報告》

イベントは満席でした。

 

 

 

 

 

当事者の方、会社がお休みで聞いてみたかった。という方、お子様が障がいを抱えている方。

 

様々な方が熱心に池田先生のお話しに耳を傾けていました。

 

 

 

池田先生がたくさんお話しくださった中からいくつかに分けてこちらでも共有したいと思います。

 

 

 

まずは基本

 

 

心身共に健康に影響が出ない仕事選び。

 

 

 

ここを強く仰っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

収入も大事、条件も大事。時間も大事。

 

 

あなたは働くにあたって何を一番重要視しますか?

 

 

 

 

 

 

 

それぞれ譲れない条件があると思いますが、まずは心身共に健康で働ける環境かどうか。

 

 

これだけは最低限の条件です。

 

 

収入がたくさん欲しいから無理をする。

身体を壊す

働けない。

 

 

 

 

これじゃあ本末転倒ですよね。

 

 

 

まずは自分の心身の状態を把握しておくことが一番。

 

セルフケアでも現状の把握は重要な事でしたね。

 

 

 

 

 

状態を把握してから、求人票を検索してください。

 

 

 

 

 

場所はどうですか?近いですか?通勤ラッシュは大丈夫ですか?

 

仕事内容はどうですか?出来ると思われる内容ですか?

 

雇用形態、賃金はチェックしましたか?

 

 

保険料など(会社が半分負担してくれますが、)自己負担分を差し引いて支給されるので、手取りの金額は載っていないですよ~

 

 

 

お休みは完全週休二日制ですか??

 

 

 

 

などなどサンプル求人票を見ながら順を追って説明してくださいました。

 

 

 

 

 

 

 

この辺りをメモを取るかたが多かったです。

 

 

細かくみっちり書いてあるので見落としていたりしますよね(;^_^A

 

 

 

 

 

 

 

 

 

月給で書いてあったり時給で書いてあったりするけれど、実はそんなに収入に大きな差が出ることはない。

 

 

 

 

 

 

 

 

働く時間を欲張らず、自分の健康を保てる範囲で仕事をすることが、

 

 

仕事を継続させるコツだ。

 

 

 

 

と、求人票を目にしながらみんなウンウンと大きくうなずいていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続く

 

 

 

 

======================================================================================

 

就労移行支援事業所ミライてらす大和センター

〒242‐0021
神奈川県大和市中央2-3-19ウエストビルディング5階

【TEL】   046-240-1967
【FAX】   046-240-1968
【E-mail】 info@terrace-care.jp

 

======================================================

 

ミライてらすは、一般就労・復職を目指す精神・発達・知的・身体障害、難病をお持ちの方で18歳〜65歳未満の方がご利用できます。
パソコン講習、ビジネスマナー、ヨガなど外部講師をお招きしての多彩なトレーニングと
ジョブトレーニング、作業訓練といった集中力と体力を養うトレーニングがバランスよくプログラムされています。

個々の特性にあったプログラム、目標設定で無理をせずにステップアップしていきます。

見学、相談は随時受け付けておりますのでお気軽にお電話ください。

 

 

 

 

 

 

pagetop