ブログ

最後の大掃除はみんなで(^^)/《ミライ便り》

令和元年、卒業生も多数輩出し元気に本年の営業を終了いたします。

 

今日は全員で大掃除。みんなを楽しませてくれたクリスマスツリーや沢山の作品が飾ってある棚の掃除を分担して行います。

 

 

なんと今日は卒業生のIさんが遊びに来てくれて、先輩の掃除術を実践してみんなに教えてくれました!!!

 

お休みの日に有難う~~とスタッフ一同大喜びです。

 

 

メンバーは年齢もバラバラなみんな。大掃除も仲良く助け合ってやっています。

 

この姿を職場で見せることが出来るのか。

 

 

見せられるようにトレーニングが仕上がってきているのか。

 

 

 

本番にならないとわからない事ばかりです。

 

 

 

 

 

 

だから何度もやる。できて当たり前。の状態にしていく。

 

 

これを意識して日々の雑用まで見守っています。

 

 

メンバーの中でもよく話しをする『さん』付けが苦手な人。この利用者さんにはその方オリジナルの持論があって『さん』付けが苦手です。

 

月日を掛けて何人ものメンバーやスタッフが、どうして『さん』をつけるのか角度や切り口を変えて伝え続けています。

 

 

すると『さん』付けに対する強い拒絶がなくなってきたのです。

 

 

 

親身になってくれるメンバーや毎日顔を合わせるスタッフの言葉が少しずつ浸透してきたのかな。。

とこっそりニヤニヤしてしまいます。

 

 

ここからが正念場。親身なメンバーがいなくても、スタッフが見ていなくても『さん』付けができるようになるにはトレーニングを重ねるしかありません。

 

メンバーの根気良さにも感謝の気持ちでいっぱいです( ;∀;)

 

 

 

 

そんな素敵なメンバーさんと今年一緒に過ごせてスタッフも幸せです。

 

 

来年もみんなの未来を照らすミライてらすでいられるように頑張ります。

 

 

 

お世話になった皆様、今年もありがとうございました!!

よいお年を(^^)/☆☆✨✨

 

 

 

 

 

===========================================

 

自立訓練・就労移行支援 ミライてらす大和

〒242‐0021
神奈川県大和市中央2-3-19ウエストビルディング5階

【TEL】   046-240-1967
【FAX】   046-240-1968
【E-mail】 info@terrace-care.jp

 

======================================================

 

ミライてらすは、一般就労・復職を目指す精神・発達・知的・身体障害、難病をお持ちの方で18歳〜65歳未満の方がご利用できます。
パソコン講習、ビジネスマナー、ヨガなど外部講師をお招きしての多彩なトレーニングと
ジョブトレーニング、作業訓練といった集中力と体力を養うトレーニングがバランスよくプログラムされています。

個々の特性にあったプログラム、目標設定で無理をせずにステップアップしていきます。

見学、相談は随時受け付けておりますのでお気軽にお電話ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

pagetop