ブログ

イメージで決めないで【就労支援】

働いたことのない仕事は、人から聞いた情報や自分の見たイメージでしか語れないと思いますが、そのイメージだけで働きたい!!!と人気の職種があります。

また逆にイメージだけであの業種だけは嫌です。と不人気の職種があります。

 

 

 

先日イベントで足場工事の星山さんにお話しを伺いましたが、足場工事など建設業界のお仕事もイメージで人が集まらないことがあるそうです。

 

 

ではイメージで人気のある職種って何が人気なのでしょう。

 

 

楽して高収入!権利収入!好きな時に好きなだけ稼げる!!

 

こういう文句耳にすることがありませんか?就職というより副業・アルバイトで良く耳にします。

 

 

 

楽して高収入という仕事、大体危険があります。もしくは犯罪に巻き込まれる可能性も💦

 

夜のお仕事、キャバクラやホストのお仕事だったらそこそこスタイルと顔が良ければ楽して稼げるんじゃないか?と思っている方が多いそうです。

 

 

接客業が性に合う方は楽しんでお仕事ができるかもしれません。しかし聞けば聞くほど相当厳しい業界です。

 

夜のお仕事だからこそ生活リズムを自分で保たなくてはいけない(店により事前の届け出のない遅刻・欠席は重いペナルティ対象となります)

お客様との距離感、上司、部下、同僚が常にライバルでいる環境。平等に老いていく現実。

 

この環境の中何年働けるでしょうか。

 


 

 

何人かのお話を伺ったことがあります。

 

 

歳をとるのが怖くなってくる。

自分で見切りをつけて店を卒業しないといけなくなる。

 

普通の仕事なら経験を積むたびにキャリアアップでお給料が上がるのにこの仕事は年齢とともにスペックダウンのようなことを言われる。つらい。

 

人間不信にならないよう強くなる必要がある。

 

売り上げを作るために勤務時間以外の営業がしんどい。

 

かけ引きがエグイ。

 

 

とどれだけ不安を抱えて努力をしているのかよくわかりました。

 

 

蝶よ華よとキラキラした世界でも努力が必要なのです。

 

 

 


 

 

 

さて、どうしてこんなお話をしたかといいますと、なぜかメンバーにいつも人気なのが

 

 

 

事務職

 

 

 

 

電話を取ったり、書類作ったり~~お茶入れたり来客対応したり~、、、

 

皆さんに事務職の仕事の内容を理解していますか?と質問すると出てくるのが上にあるような答え。

 

時間がかかるけど出来る。

電話は取りたくないけどお茶は入れられるから大丈夫。

 

このレベルで事務のお仕事に一般就職するのは難しいのです。

 

スピードとコミュニケーション、正確さに加えてとっさの対応力が求められる事務職は相当ハードルが高いのです。

 

 

どうして事務職がハードルの低い仕事と勘違いされるのか。ネットで見てみてもたくさん同じようなことが書かれていました。

 

椅子に座っているからか、昔のテレビやドラマでのイメージなのか営業職と比べて楽そうと会社内でも誤解されることがあるらしいです。

 

 

今日会議だからよろしくね。

 

の一言で会議室の手配、資料は誰が準備?諸々確認の間に外部からの電話、来客対応、期間が決まった書類作成などなど。

 

会社の規模によりますが本当に大変なお仕事です。

 

 

それを知らずに事務の道に進みたい!と飛び込んでしまったら、思った仕事と違った~となってしまいます。

 

 

事務職が一番このパターンが多いので例に出しましたが、夜のお仕事も事務職も、営業も販売も士業も・・・どんなお仕事でもイメージだけではなく深く調べてから自分に適正があるのか判断しましょう。

自分の判断が難しければ私たちのような支援者の目を頼ってくださいね。

 

 

 

 

===========================================

 

自立訓練・就労移行支援 ミライてらす大和

〒242‐0021
神奈川県大和市中央2-3-19ウエストビルディング5階

【TEL】   046-240-1967
【FAX】   046-240-1968
【E-mail】 info@mirai-terrace.com 

 

======================================================

 

ミライてらすは、一般就労・復職を目指す精神・発達・知的・身体障害、難病をお持ちの方で18歳〜65歳未満の方がご利用できます。
パソコン講習、ビジネスマナー、ヨガなど外部講師をお招きしての多彩なトレーニングと
ジョブトレーニング、作業訓練といった集中力と体力を養うトレーニングがバランスよくプログラムされています。

個々の特性にあったプログラム、目標設定で無理をせずにステップアップしていきます。

見学、相談は随時受け付けておりますのでお気軽にお電話ください。

 

 

 

pagetop