ブログ

これからの常識【就労支援】

面接はリクルートスーツ。

履歴書は手書き。

ノックは3回。

 

 

と、いままでビジネスマナーとして教えられていたことが

 

絶対にこれでなければダメ!!

 

と言えなくなってきています。

 

アパレルメーカーやショップ、美容室の面接にはリクルートスーツで参加しない人が多いそうです。

リクルートスーツよりもお店の雰囲気に合ったコーディネートで行く方が主流なんだとか。

 

 

履歴書は手書きでも打ち込みでもOK。

見やすい履歴書を作れるなら評価基準になるかもしれません。

手書きの文字に自信がなければパソコンで作成してみましょう。

 

 

コロナの影響で面接もオンラインになっています。

 

 

ノックして入室ではなく、直接

「よろしくお願いいたします。」と始まるのです。

 

考えただけで緊張してしまう~~~💦💦

 

 

先日ある仕事で合同説明会の取り仕切りをしました。

なんと寝っ転がって説明を受けている人がいたので驚きました。

背景を変えていても重力で顔が突っ張るのと頭の輪郭がぼやけるのでバレますよ(;’∀’)

と教えてあげたい。

 

座ってご参加くださいとは話していませんが、常識としてどうなんだろう・・・と思ってしまいましたが、今は様々な常識が変わっているので、そういう人もいるんだな。と終わらせました。

 

 


 

 

さて、面接の練習を重ねて準備万端のつもりが、急遽オンライン面接に変更したらどうしましょう。

きっとメンバーさんは慌ててしまうと思います。

 

そんな時は

 

一通り練習した流れとの変更点を書きだします。

 

 

そしてシミュレーションをして再準備を行います。

 

 

いまどきは画面共有などもサッと出来るようでなければいけないのでしょうか。

 

コロナ禍でテレワークのシステムが進歩しましたね。

 

時代とともに常識が変化する瞬間を私たちは目の当たりにしています。

 

 

闇雲に昔からの常識だ!!と決めつけず、柔軟にいまどきのビジネスマナーに対応していきたいと思います。

 

 

そんなアドバイスも出来るミライてらすに是非見学にいらしてくださいね♡

 

 

 

 

 

===========================================

 

自立訓練・就労移行支援 就労継続支援B型 ミライてらす大和

〒242‐0021
神奈川県大和市中央2-3-19ウエストビルディング5階

【TEL】   046-240-1967
【FAX】   046-240-1968
【E-mail】 info@mirai-terrace.com 

 

======================================================

 

ミライてらすは、一般就労・復職を目指す精神・発達・知的・身体障害、難病をお持ちの方で18歳〜65歳未満の方がご利用できます。
パソコン講習、ビジネスマナー、ヨガなど外部講師をお招きしての多彩なトレーニングと
ジョブトレーニング、作業訓練といった集中力と体力を養うトレーニングがバランスよくプログラムされています。

個々の特性にあったプログラム、目標設定で無理をせずにステップアップしていきます。

見学、相談は随時受け付けておりますのでお気軽にお電話ください。

 

 

これからの常識【就労支援】
1 / 11
pagetop