ブログ

スキルアップって必要なの?【就労支援】

 

 

 

スキルを磨く!

スキルアップして収入アップ!

 

インターネットで仕事や働き方、生き方について調べると良く目にしませんか?

 

 

スキルを磨くための講座、教室、た~くさんあります。

スキルを持っていることを証明してくれるのが資格です。

 

資格があれば履歴書にも書けますね。

 

会社でも資格があると資格手当がついて収入アップとなります。

 

 

そのためにスキルアップ!!!

 

取るべき資格がハッキリとしていれば目指すところがハッキリしています。

 

しかし就労移行支援事業所のメンバーさんの中では、どの業界に行きたいのかわからない。

なにから手を付けたら良いのかわからない。

という方も多くいらっしゃいます。

 

 

そんな方には一通りプログラムを体験してもらったあとに一緒に相談しながら伸ばす場所を探します。

 

 

同時に皆さんには

 

資格を取ったから出来るというわけじゃないですよ。

 

という事を伝えます。

 

 

 

資格はあくまで通過点。

 

資格を取ることは自信に繋がります。専門知識も身に付き良いことばかりなのですが、資格を活かして経験を積んでこそスキルが活用されるということを知らないと、こんなはずじゃなかった~と慌ててしまいますので先に伝えておくことにしています。

 

 

ミライてらすのトレーニングではどうしてその資格を取れたいのか、どのように活かすのか

という所までを一緒に考えます。

 

 

ミライてらすは介護の資格が取りやすい環境にあるので何人ものメンバーが資格を取得し、就職とお仕事に活かしています。

介護の資格が取りやすい。というのは元々ミライてらすの前にてらすケアカレッジという求職者支援事業所をやっていたからなのです。

 

当時は就職しやすいから介護職を受ける。という人よりも、資格を取らせてくれるならチャレンジしたい!という方が多かったように思います。

 

最近は関係企業様も増え、就職先が多岐にわたるようになり、介護の業界に行くメンバーは減りましたが一時期はミライてらすの最大の特徴でもありました。

 

 

今でもチャレンジしたい方には全力で応援しています!!

 

 

スキルアップしたいという方は、

 

・何のスキルを磨くのか。

 

・なぜそのスキルを磨きたいのか。

 

・そのスキルを取るにはどうしたら良いのか。

 

と書きだしてみてください。

 

 

 

タイトルにある、スキルアップは必要かどうか・・・ですが、個人的には別に無くても良いと思っています。

 

収入を上げたい。

自信を付けたい。

目標のために必要だ。

 

といった事情があるならばスキルアップは必要だと思います。

 

 

特にそこまで求めていなければ、同じ仕事を続けていると、スピードが上がったり、段取りが上手になったり、自然とスキルアップをしていくと思います。

 

スキルアップを続けないとなまけている気持ちになる。

 

スキルアップの勉強で頭がいっぱいになってしまう。

 

となってしまう方もいらっしゃいます。こうなってしまっては本末転倒です💦💦

 

 

まずはスキルアップしたい方は書きだすところからスタートしてみてはいかがでしょう?

 

 

ミライてらすで一緒に考えてみませんか??(*^^*)

 

 

 

 

 

 

 

===========================================

 

自立訓練・就労移行支援 就労継続支援B型 ミライてらす大和

〒242‐0021
神奈川県大和市中央2-3-19ウエストビルディング5階

【TEL】   046-240-1967
【FAX】   046-240-1968
【E-mail】 info@mirai-terrace.com 

 

======================================================

 

ミライてらすは、一般就労・復職を目指す精神・発達・知的・身体障害、難病をお持ちの方で18歳〜65歳未満の方がご利用できます。
パソコン講習、ビジネスマナー、ヨガなど外部講師をお招きしての多彩なトレーニングと
ジョブトレーニング、作業訓練といった集中力と体力を養うトレーニングがバランスよくプログラムされています。

個々の特性にあったプログラム、目標設定で無理をせずにステップアップしていきます。

見学、相談は随時受け付けておりますのでお気軽にお電話ください。

 

 

 

 

スキルアップって必要なの?【就労支援】
1 / 11
pagetop