ブログ

身だしなみチェック!なぜやるの?《就労支援》

朝礼の終わりには、みんなで身だしなみチェックを行います。

 

 

皆さんも、外出前には身だしなみをチェックすると思いますが、

 

 

自分の普通と周囲の普通は必ずしも同じではありません。

 

 

 

 

 

これは何に関しても言えることですが、

 

 

 

私は昔からこうやってきたんです!!これが私なんです!!!

 

 

と自己主張しても、それが周囲に認められなければ、そのコミュニティには入ることが出来ません。

 

これが私なの!!を認めてくれる、ピッタリ合うコミュニティもあるのでそちらを探す事になるでしょう。

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

就職も同じで、面接先がアパレル関係だと、普通のリクルートスーツは浮いてしまうことがあるようです。

 

 

 

芸術性の求められる職場でも、黒い一辺倒なリクルートスーツだと浮いてしまうとか、、、

 

 

迷ってしまったら頼れる先生や先輩、実績のあるところに聞くのが一番でしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん就労移行支援事業所でもそのような対策はばっちりアドバイスしています。

 

 

 

これらを自分一人で考えるとなると、、、うーん。難しいですね<(^_^;)

 

 


 

 

 

 

しかしそんな難しい問題以前に

 

 

 

あたりまえ

 

 

の事がいくつかあります。

 

 

 

自分の事を知ってもらう準備をしてもらうには必要不可欠な

 

 

身だしなみ

 

です。

 

 


 

 

あなたに紹介したい人がいる。

 

 

と言われて、その人が

 

 

爪が伸びていて爪の間が黒い。

 

 

とか、

 

 

 

寝癖がひどく、体臭がきつい。

 

 

 

 

そんな人だったら、どう思いますか?

 

 

 

紹介者との関係もぎくしゃくしそうですね。

 

 

その人がどんなに素晴らしい人でも、頭の良い人でも、一緒にいたくない!と思われてしまう可能性が出てきてしまいます。

 

 

 

まだ何も始まっていないのに、相手の気持ちが閉じてしまう。

 

 

 

 

そんな事の無いようにする最低限のマナー身だしなみです。

 

 


 

 

 

 

さて、ミライてらすで行っている朝礼の後の身だしなみチェック項目ですが、

 

 

 

 ・ひげ   ・鼻毛   ・眉毛   ・化粧

 

髪の毛

 

 ・寝ぐせ   ・色、髪型    ・フケ

 

匂い

 

 ・体臭   ・口臭   ・香水

 

服装

 

 ・ふさわしい恰好かどうか   ・汚れ    ・ボタンのほつれ  

・チャックの閉め忘れ     ・くつヒモ  ・靴下、ストッキング等の破れ

 

その他

 

 ・爪

 ・アクセサリー、時計、ベルト

 

 

 

 

 

となっています。

 

 

 

不潔・だらしない・変わっている。

 

 

 

と思われないように気を付ける習慣を身につけます。

 

 

 

 

もしもアレ?っと思いつつも傷つけたら嫌だな~なんて遠慮していたら、相手は気付かないまま生活してしまいます。

 

 

 

 

しかしみんな結構容赦ないツッコミを入れているのをみて、持つべきものは本音の仲間だと思ってしまいます(^v^)

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

個性を磨くのは身だしなみが出来てから。

 

 

生活習慣が整ってきたから出来るステップでもあります。

 

 

 

 

生活習慣→身だしなみ→コミュニケーション

 

 

 

 

と少しずつ社会に出る準備をする方も多くいらっしゃいます。

 

 

朝礼の様子も見学することが出来ますので、お気軽にお問合せください。

 

 

 

 

 

 

 

 

======================================================================================

 

就労移行支援事業所ミライてらす大和センター

〒242‐0021
神奈川県大和市中央2-3-19ウエストビルディング5階

【TEL】   046-240-1967
【FAX】   046-240-1968
【E-mail】 info@terrace-care.jp

 

======================================================

 

ミライてらすは、一般就労・復職を目指す精神・発達・知的・身体障害、難病をお持ちの方で18歳〜65歳未満の方がご利用できます。
パソコン講習、ビジネスマナー、ヨガなど外部講師をお招きしての多彩なトレーニングと
ジョブトレーニング、作業訓練といった集中力と体力を養うトレーニングがバランスよくプログラムされています。

個々の特性にあったプログラム、目標設定で無理をせずにステップアップしていきます。

見学、相談は随時受け付けておりますのでお気軽にお電話ください。

 

 

pagetop