ブログ

就労移行支援事業所って?《就労支援》

いまさらですが、わたしは自分が携わるまで知りませんでした。

 

 

漢字の意味のままで、就職を支援してくれるんだろうなー。といった程度です。

 

 

 

 

皆さんも詳しくは知らないのではないでしょうか。

 

 

 

就労移行支援のあとに

 

A型

 

B型

 

と付く施設もあります。

 

 

厚生労働省のサイトにとっても分かりやすいがありました資料がありました。

 

5-2i

 

 

 

 

 

資料に掲載されている就労継続支援サービスの雇用型がA型、非雇用型がB型です。

 

 

 

ミライてらす大和センターは就労移行支援事業所となります。

 

ハローワークなどと連携しながら利用者の就職先を探し、訓練を行う場です。

 

 

 

 

同じ就労移行支援事業所でも事業所によって特色があります。

 

 

 

 

☆大手企業が資本の就労移行支援事業所は、企業のグループの中から就職先を見つけるというメリットがあります。

 

 

☆すでに就労継続支援事業所をもちつつ、移行支援事業所を運営していることがあります。

 

 

☆クリニックや病院とがっちり提携している所もあります。

 

 

 

ミライてらすは、介護業界に強いところがある、プログラムのなかに、専門講師が来てくれる講座が多い!

 

 

のが大きな特徴となっています。

 

 

 

ミライてらすキッズ・ハッピーテラス・ミライてらすの三施設を通して未就学児から65歳まで、の方々のサポートをしていますので、経験もプログラムもたっぷりあります。

 

 

 

 

 

就労移行支援事業所をどこで知ったのかを伺うと、

 

☆行政の方から教えてもらった。

☆クリニックの先生が紹介してくれた。

☆地域活動センターで仲間が通っていた。

☆ホームページで検索した。

 

 

という意見が多かったです。

 

 

 

 

ホームページやフェイスブックで検索すると、いろんな事業所の情報を得ることが出来ます。

 

 

一般参加できるイベントのお知らせも載っているので、興味があるけれど敷居が高いな。なんて思っている方はイベントから参加してみてはいかがでしょうか。

 

 

 

スタッフやメンバーさんの雰囲気がわかるので、グンと敷居が低くなるかもしれませんよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

======================================================================================

 

就労移行支援事業所ミライてらす大和センター

〒242‐0021
神奈川県大和市中央2-3-19ウエストビルディング5階

【TEL】   046-240-1967
【FAX】   046-240-1968
【E-mail】 info@terrace-care.jp

 

======================================================

 

ミライてらすは、一般就労・復職を目指す精神・発達・知的・身体障害、難病をお持ちの方で18歳〜65歳未満の方がご利用できます。
パソコン講習、ビジネスマナー、ヨガなど外部講師をお招きしての多彩なトレーニングと
ジョブトレーニング、作業訓練といった集中力と体力を養うトレーニングがバランスよくプログラムされています。

個々の特性にあったプログラム、目標設定で無理をせずにステップアップしていきます。

見学、相談は随時受け付けておりますのでお気軽にお電話ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

pagetop