ブログ

評価をするのは他人【自立訓練】

ミライてらすは、今よりも自立した生活をするために訓練をする人、一般就労を目指して訓練をする人、工賃作業をしながら訓練をする人、と様々な人がそれぞれの目標を持って通所している場所です。

 

それぞれに目標があるので、そこに向かっての現在地はどこなのか、今の環境が適しているのか、なにが足りないのかなどを適宜見直しながら通所期間を過ごしてもらいます。

 

重要な見直しの時に必要なのが日々の通所記録です。

通所記録がその方の評価の判断材料に大きく関係します。

たとえば

お休みの日はなぜお休みだったのか。

体調不良は何が原因だったのか。把握できているのか。

トラブルがあったときにどう対応できたのか。

グループ作業は上手くできたのか。

期限を守ることが出来たのか。

 

などと細かく記録をしているので目標までの道すじが見えやすく、成長の過程を振り返ることができます。

課題も明確になるのでトレーニングプログラムにすぐ反映させることができます。

この細かい記録から一人一人の評価や適職探しをしていきます。

ひとつ皆さんにお伝えしたいことがあります。

 

自分がやりたいと思っていた業種と自分の特性がどうしても合わないことがあったとしても落ち込まないでください。

また、

自信があったのに認めてもらえなかった!と思っても落ち込まないでください。

 

大前提として評価をするのは常に他人です。

就職したら上司があなたを評価します。

ミライてらすでも評価システムがきちんとあります。

平等に他人から評価されるのです。

自分が思っている以上に高い評価を得ていることもあります✨

そんな風に評価してもらえていたんだ~と嬉しいものです。

自分が思っているような評価とは違う事があるのは当たり前なのです。

 

まずは他人に評価される事を事業所で学べたと思ってください☺

 

自分では自信があったのにこんな評価は納得いかない!!と思っても会社でそのまま発言はできませんよね?

事業所ならば、自分はこう思っているのになぜこのような評価なのですか?と質問することができます。

思いがけない高い評価のところについてもどうして高評価なのかを質問出来ます。

このように全てが予行練習になっています。

 

いかがですか?試してみてから本番の就職をしたほうが後で楽だと思いませんか?

 

他人から評価されることは誰しも気持ちよく受け入れられるものではないかもしれません。

しかし評価が正当にされることで就職できお給料が決まります。会社に入ってからレベルが違いすぎて落ち込む毎日が続いたら辛いですよね。

評価されることに慣れると評価を上げるポイントもわかってきて評価を聞くのが楽しみになりますよ✨

 

ぜひミライてらすで評価をされる体験をしてみてください(*’▽’)

新しい発見があると思います!!

 

 

 

===========================================

 

自立訓練・就労移行支援 就労継続支援B型 ミライてらす大和

〒242‐0021
神奈川県大和市中央2-3-19ウエストビルディング5階6階

【TEL】   046-240-1967
【FAX】   046-240-1968
【E-mail】 info@mirai-terrace.com 

 

======================================================

 

ミライてらすは、一般就労・復職を目指す精神・発達・知的・身体障害、難病をお持ちの方で18歳〜65歳未満の方がご利用できます。
パソコン講習、ビジネスマナー、ヨガなど外部講師をお招きしての多彩なトレーニングと
ジョブトレーニング、作業訓練といった集中力と体力を養うトレーニングがバランスよくプログラムされています。

個々の特性にあったプログラム、目標設定で無理をせずにステップアップしていきます。

見学、相談は随時受け付けておりますのでお気軽にお電話ください。

 

 

 

 

評価をするのは他人【自立訓練】
pagetop