ブログ

『自分を知ろう 』シナジーとは【就労支援】

こんにちは!支援員佐藤です。
 
「自分を知ろう」のプログラムで今回は「シナジー」について学びました。
さて、シナジーとは何でしょうか?
ズバリ、相乗効果!
1+1=2という考えではなく、1+1=2以上10にも20にもなる考え方です。
みんなで力を合わせる事で、もっともっとより良いものを作り上げること。
 
シナジーで大事なことは
①違いを尊重する事
②私たちは一人一人皆違う、大切な存在
 
さて、少し難しい話をしましたが、実際にシナジーを体感する為のグループワークをしました。
ルールは、みんなで話し合って、道具は使わず紙だけを使って出来るだけ高く紙を積み上げる事を目標にみんなで力を合わせる事。
まずはリーダーを立ててチーム名決めをしました。「絶対勝つぞ!」チームと「コツコツと頑張るぞ!」チームという素敵なチーム名で対抗しました。
まさに、チームの雰囲気や進め方もチーム名らしく個性を感じました。
 
話し合い後、実際にみんなで工夫してペーパータワー制作中の様子です。
 
 
「コツコツと頑張るぞ!」チームの完成品✨
 
 
 
「絶対勝つぞ!」チームの完成品✨
 
 
 
 
この勝負、「絶対勝つぞ!」チームが勝ちました!
チーム名らしく話し合いの内容から制作まで、終始強気で臨んでおりました!
「コツコツと頑張るぞ!」チームは、みんなで試行錯誤しながら協力して頑張っておりました😊
見事に皆さんでシナジーしてましたよ😊
 
 
 
ミライてらす大和では、人気のプログラム盛りだくさん。心理学に基づいた「自分を知ろう」では他者とのコミュニケーションにおいて大切な事をたくさん学ぶことが出来ます。いつでも見学・体験受け付けておりますのでお気軽にお問合せください☆
pagetop