ブログ

工作教室☆【就労支援・自立支援】

ブログをご覧の皆さま、こんにちは!
支援員の高嶺です。
 
本日は月末ということもあり、皆さんに肩の力を抜いてゆったり楽しんでいただこうと自立訓練の利用者さんと一緒に就労移行メンバーも「工作教室」に参加いたしました♪
 
作品名は「紙コップ空気砲💨」です。
材料は段ボール、紙コップ、ビニールテープ、風船と…お手軽な材料で出来ちゃいます(^^♪
 
当たり前ですが、デザイナーの島根先生イラストがとっても上手!!
作業手順をイラストで分かりやすく説明してくださいました。
 
段ボールに切れ目を入れて組み合わせ的を作り、穴を開けた紙コップ2つをビニールテープでつなぎ合わせます。
 
紙コップに切れ目を入れた風船をかぶせます。
これが、なかなか難しい(ー_ー)!!
そんなときは、スタッフが協力させていただきます♪
最後にビニールテープで風船を固定し完成!!
 
いざ、試し打ち٩( ”ω” )و
的に的中!!
的には倒したいものを書いちゃいましょー( *´艸`)
 
おっと、こちらは悪い例ですね(*´з`)
空気なのでもちろん害はありませんが、心臓に悪いですね笑
 
残った時間で「判じ絵」ゲームをしました!!
皆さん、「判じ絵」とは何かご存じですか??江戸時代に庶民の間で楽しまれた文字や絵画に隠された意味を当てるなぞ解きのことだそうです。
では、問題です。この絵は何を表しているでしょうか??
皆さんの生活に欠かせない、アレですよ( *´艸`)
正解は…「トイレ(扉入れ)」でした!!
他にも可愛いイラストの判じ絵をたくさんご紹介いただき、楽しみながら頭の体操が出来ました♪
 
ミライてらす大和では、幅広いジャンルのプログラム構成で皆様を支援させていただいております。ご興味のある方やこれから就職を考えている方もぜひご見学にいらしてください!スタッフ一同心よりご連絡お待ちしております。 
 
 
 
pagetop