ブログ

一緒に働きたい人になろう④《就労支援》

もしあなたの部下に忘れ物が多い人がいたらどうしますか?

 

 

 

 

 

昨日あれだけ言ったのにどうして忘れるんですか?

 

と叱る?

 

 

次はどうしたら忘れないか対策を考えて報告して。

 

と指示する?

 

次忘れたらもうフォローできないからね!

 

と突き放す?

 

 

次忘れたらどうなるかわかっているでしょうね?

 

と脅す?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、どれを選びますか?

 

 

 


 

もう一つ質問です。

 

 

 

もし相手の返答が

 

 

 

私だって努力しているんです!!!

 

と逆切れされてもうまく次の指導ができますか?

 

 

私が悪いんです(号泣)

 

と自分を責めている姿をみながら指導できますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

誰しもどちらの立場にも立つ可能性があります。

 

 

 

上に挙げた例の中には、こんな対応されたら嫌だな~っていうものがいくつもあるのではないでしょうか。

 

 

簡単に言えば、嫌な例がわかるのならそれを避ければ良いだけです。

 

 

 

話す方にも聞く方にも忘れてはいけない態度があります。

 

 

敬意をもって接する

 

これは仕事以外でも必要な事です。

 

 

 

自分の為に時間を使ってくれている。その事に感謝しながら話をしてみてください。

自分の言葉に耳を傾けていてくれている。事にも感謝です。

 

 

そうすると言葉にその思いが乗ってコミュニケーションが円滑にいきます。

 

 

 

 

 

お互いがお互いを尊重しあって過ごせる職場ってとっても環境が良いと思いませんか?

 

 

人を変えることは難しいですが、自分が変わることは簡単です。

 

 

 

 

もしも職場で人間関係に悩んだら

 

 

敬意をもって接しているか?と自問してみてください。

 

 

きっと相手も柔らかく接してくれますよ。

 

 

 

 

 

 

===========================================

 

自立訓練・就労移行支援 ミライてらす大和

〒242‐0021
神奈川県大和市中央2-3-19ウエストビルディング5階

【TEL】   046-240-1967
【FAX】   046-240-1968
【E-mail】 info@terrace-care.jp

 

======================================================

 

ミライてらすは、一般就労・復職を目指す精神・発達・知的・身体障害、難病をお持ちの方で18歳〜65歳未満の方がご利用できます。
パソコン講習、ビジネスマナー、ヨガなど外部講師をお招きしての多彩なトレーニングと
ジョブトレーニング、作業訓練といった集中力と体力を養うトレーニングがバランスよくプログラムされています。

個々の特性にあったプログラム、目標設定で無理をせずにステップアップしていきます。

見学、相談は随時受け付けておりますのでお気軽にお電話ください。

 

 

 

 

1 / 11
pagetop