ブログ

働き方改革?《就労プログラム》

働き方改革~と何度も耳にしますが結局何なんだろう。

うちの職場特に何も変わっていないな~。

と思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

 

https://www.gov-online.go.jp/cam/hatarakikata/about/

 

 

残業しないさせない。有給休暇を使ってもらう~といった内容から、様々な細かい変化があります。

 

今までは会社の都合で働くことが当たり前とされていましたが、個人の都合に合わせられる部分が増えました。

 

 

国が働き方を自分でコーディネートすることを推奨しているのです。

 

 

経営者の方々は社労士さん等にアドバイスされ色々と改善準備に追われたことと思います。

 

 

 

これからは業界に関わらず仕事もプライベートも自分で選び充実させていくことが当たり前の時代になっているのです。

 

 

でも、これが万人に良いかと言ったら手放しで良いとは言えないような気がします。

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

例えばですが

 

 

 

学校の制服

 

 

制服が嫌だ~。と思っても規定だから着る。その中で個性を出そうとする。

 

制服がなかったら、おしゃれを存分に楽しめるのに~~と思いますよね。

 

 

 

でもおしゃれに興味がある人ばかりじゃありません。

 

 

着るものを毎日選ばないといけない

いつも同じ服を着ていきたくないからお金がかかる

センスがないから嫌だ。

 

 

と相当なストレスになる人もいるのです。

 

 

これと同じように、働き方改革と告げられて自分の時間が増えて喜ぶ人も多いですが、困惑してしまう人もいるようです。

 

 

仕事は終わっていないけど帰らなくちゃいけない。

残った仕事が頭から離れないので気分が落ち着かない。

 

となってしまっては、従業員が英気を養う時間を作る体制を整えた会社は困ってしまいます。

 

 

 

そんな時に役立つミライてらすのトレーニング。

時間管理とセルフケアが大いに関係していくと思います。

 

 

自立課題の時間にこれを達成する!

みんなで期限までに創作物を完成させる!

 

という課題ではスケジュール管理、ペース配分、進捗状況の共有、スタッフへの報告をします。

 

 

そして途中途中で集中力の維持、健康状態良好時間の持続のためのセルフケアを自ら実行できるようにトレーニングします。

 

 

 

これがとても重要なのです。

 

 

ミライてらすから就職したメンバーたちの会社は、どこも環境配慮をしてくださいますが、それでも自分でしかわからない・解決できないことが多々出てきます。

 

そのような時に自ら対処できないと一人の時間に落ち込んでしまい体調も崩してしまいます。

 

 

自分がどう生きていくのかを決めるのは会社ではありません。自分です。

 

 

 

自らの一歩で生き方改革しているメンバーをいつも応援しています!

 

 

まだ一歩踏み出していない方がいたら、ミライてらすにサポートさせてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

===========================================

 

自立訓練・就労移行支援 ミライてらす大和

〒242‐0021
神奈川県大和市中央2-3-19ウエストビルディング5階

【TEL】   046-240-1967
【FAX】   046-240-1968
【E-mail】 info@terrace-care.jp

 

======================================================

 

ミライてらすは、一般就労・復職を目指す精神・発達・知的・身体障害、難病をお持ちの方で18歳〜65歳未満の方がご利用できます。
パソコン講習、ビジネスマナー、ヨガなど外部講師をお招きしての多彩なトレーニングと
ジョブトレーニング、作業訓練といった集中力と体力を養うトレーニングがバランスよくプログラムされています。

個々の特性にあったプログラム、目標設定で無理をせずにステップアップしていきます。

見学、相談は随時受け付けておりますのでお気軽にお電話ください。

 

 

 

 

 

1 / 11
pagetop