ブログ

神奈川県央圏域合同説明会レポート《就労支援》

開催前にも何度かお知らせをしお問い合わせをいただいていた合同説明会が無事に終了しました。

 

 

当日はどの事業所ブースにもお待ちの方が出ていました。

 

 

 

 

普段働いているけれどしんどい。。と感じている方。

お子様の将来を考えにいらした方。

友達の紹介で来てくださった方。などたくさんの方が足をお運びくださいました!

 

 

 

 

入口すぐのところに貼ってある参加事業所マップ

 

 

マップを見ながら場所を確認して通いやすそうな事業所の説明を聞きに来てくださる方も多くいらっしゃいました。

 

 

ブースのあちこちで相談の声が聞こえるのですが、やっぱり相談内容が多様な分アドバイスも様々でした。

 

ブースで用意しているものなどからも多少事業所のカラーが見えたのではないでしょうか。

 

 

 

私も何人かの方に、障害をオープンにする、クローズで働く、両方のメリットデメリットをお伝えすることが出来ました。

 

 

振り返ると

知識を得て選択するときの材料にしてほしいこと。

出来ることや自己理解を深めて人生の選択肢を増やしてほしいこと。

大体私がお話したのはこの二点だったような気がします。

 

 

支援者が世の中にはたくさんいて、支援の場所もちゃんとあることをわかってもらえたら。一人で頑張らなくても良いことに気付いていただけたら大成功だと思います。

 

 

これからも私たち事業所は支援を必要としているところに必要な支援をお届けします。

 

 

 

いつもみんなをまとめてくださるぽむの皆様にお世話になりました。

 

運営の皆様、ご参加いただいた皆様、有難うございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

===========================================

 

自立訓練・就労移行支援 ミライてらす大和

〒242‐0021
神奈川県大和市中央2-3-19ウエストビルディング5階

【TEL】   046-240-1967
【FAX】   046-240-1968
【E-mail】 info@terrace-care.jp

 

======================================================

 

ミライてらすは、一般就労・復職を目指す精神・発達・知的・身体障害、難病をお持ちの方で18歳〜65歳未満の方がご利用できます。
パソコン講習、ビジネスマナー、ヨガなど外部講師をお招きしての多彩なトレーニングと
ジョブトレーニング、作業訓練といった集中力と体力を養うトレーニングがバランスよくプログラムされています。

個々の特性にあったプログラム、目標設定で無理をせずにステップアップしていきます。

見学、相談は随時受け付けておりますのでお気軽にお電話ください。

 

 

 

 

 

pagetop