ブログ

職場の見えない環境作り③心構え《定着支援》

ここでお話しする職場の見えない環境作りとは、机の位置や必要な備品を揃えるなどの物質的なことではなく、人間関係や仕事面で自分が職場で過ごしやすい環境のことを言います。

 

 

前回のブログで

 

 

 

細かいけれどどうしていいかわからないことはどう乗り切れば良いのか。

 

 

二度と聞かないようにするぞ!と意識をし先輩にその都度お伺いをする。そしてまたわからなくなった時に対応できるようにメモを取る。

ではいかがでしょう?

 

 

 

この方法には3つの難易ポイントがあります。

 

①先輩に何度も質問をする

 

②メモを取る

 

③二度と同じ質問をしない

 

 

 

①はコミュニケーションです。

②はビジネススキルです。

③は自分の心構えです

 

 

 

 

と書きました。

今回は③の自分の心構えについて掘り下げていきたいと思います。

 

 

 

二度と同じ質問をしちゃいけないのか?

というわけではありません。

 

でもしない方が良いのは確かです。

 

逆の立場で、何度も何度も同じ事を聞かれたらイラっとしてしまいませんか?

そんなことない?何度でも答えてあげる?

 

あなたの職業は天使ですか?

 

 

なかなかそんなに気の長い人はおりません。

 

 

前回②メモを取るで書いた仕事は準備が大事。という点ですが、準備の細かさは心構えにも表れると思います。

 

 

先輩に何度も聞いてしまって申し訳ない。

先輩に怒られそうで聞きたくない。

 

そんな気持ちが先だってしまっていては、意識がそっちに働いてしまい肝心な仕事でいらぬミスを呼んでしまいます。

 

 

 

 

先輩に同じことを聞かないぞ!!

 

と心に決めて仕事に取り組んでいきましょう。

 

その心構えが行動に移されます。

 

 

 

二度と同じ事を聞かないぞ!!と心に決めたら

 

じゃあどうすればいいかな?と考えましょう。

 

 

準備に時間をかける。

仕事の流れをスムーズにする工夫をする。

協力者を作る。

 

あとは何が出来るでしょう?

 

 

 

 

 

 

この考える作業が重要です。

 

 

気持ちと思考が合致すると行動も必ずついてきます。

 

 

もしかしたら先にお話しした二つよりも一番大切なものはこの心構えかもしれません。

 

 

面倒に感じる仕事の下準備でも、心構えがあれば面倒に思わず必要な事として素直に行動にうつせます。

 

聞かなくても一人で出来る。

一回失敗したことは二度としないぞ!

 

こんな気持ちで仕事に取り組んでいたらいかがでしょう。

 

職場のみんなも協力的な態度で接してくれるのではないでしょうか。

 

 

そう。心構えがあなたの態度を変え、その姿をみた周りの皆さんがあなたのために環境を整えてくれるように動きます。

 

 

これが見えない職場の環境作り。という事です。

 

二度と聞かないぞ!と強い気持ちは自然に湧き上がるものではありません。

意識してはじめて生まれる気持ちです。

 

 

目の前の仕事を精いっぱいやることも大事ですが、「一人でできる仕事」を増やすことが会社内での成長の評価となります。

 

一度やった仕事は二度と聞かない気持ちで明日から出社してみたら、少しづつ、自分が変わるスピードに合わせて周りの環境に変化がみられると思いますよ(^^)/

 

 

 

 

三回シリーズでお送りしたしょくばの環境作り。

なにかのヒントにしていただけたら幸いです✨

 

 

 

 

 

 

 

===========================================

 

自立訓練・就労移行支援 ミライてらす大和

〒242‐0021
神奈川県大和市中央2-3-19ウエストビルディング5階

【TEL】   046-240-1967
【FAX】   046-240-1968
【E-mail】 info@mirai-terrace.com 

 

======================================================

 

ミライてらすは、一般就労・復職を目指す精神・発達・知的・身体障害、難病をお持ちの方で18歳〜65歳未満の方がご利用できます。
パソコン講習、ビジネスマナー、ヨガなど外部講師をお招きしての多彩なトレーニングと
ジョブトレーニング、作業訓練といった集中力と体力を養うトレーニングがバランスよくプログラムされています。

個々の特性にあったプログラム、目標設定で無理をせずにステップアップしていきます。

見学、相談は随時受け付けておりますのでお気軽にお電話ください。

 

 

 

 

 

1 / 512345
pagetop