ブログ

ミライてらすでクリスマス会☆【イベントレポート】

ミライてらすでクリスマス会☆

 

12月23日(水)の午後から、ミライてらすの訓練室でクリスマス会を開催しました!

いつもの訓練室が、この日はクリスマスの飾りつけでとっても華やかなパーティー会場に大変身。

天井や壁にクリスマスの飾りを垂らしたり、ツリーにたくさんのオーナメントや雪を降らせたり。

みんなで工夫を凝らし、ワイワイ協力してがんばりました。

 

 

 

そして、なんとケーキは利用者さんの手作りです。

 

紙コップに生地を流し入れ、電子レンジでチン!で出来上がりです。

 

 

 

スタッフもいただいちゃいました。

くるみのアクセントが効いてる!

 

チョコレートがたくさん入っていて、甘くてとーってもおいしい…ペロリと平らげました。

 

 

ごちそうさまでした!

 

 

 

 

 

利用者さんが司会をつとめて下さって、パーティーをスムーズに進めることができました。

ゲーム大会では、ビンゴゲームで大盛り上がり!しかも景品つき!

そして、マジカルバナナ(懐かしい)もやりました。これ結構脳トレになるんですね。

 

 

 

 

 

そして、見てください。

 

 

 

当日は、前もってみんなで作成しておいた、超かわいい&ユニークなクリスマス帽をかぶったんですよ!

 

クリスマスソングも楽しく歌いました♪

 

 

 

そしてスタッフによる余興も!

 

マジシャンのバックミュージック?でおなじみの「チャラララララ~~ン♪」が突然流れ出し…

 

女性スタッフ3名が登場。

 

手のひらから突然、千円札が現れた!びっくり!

 

そしてその千円札を封筒に入れ、ハサミでチョッキンと……切れてない!!

 

本人は、失敗?と笑っていましたが、タネも仕掛けもわかりませんでしたよ!

 

トランプの手品も、みんな「おぉ--!」でした。

 

 

コント仕立てだったんですね。「ハイ、てじな~にゃ!!」で大爆笑です。

 

 

 

(*’▽’)

 

 

 

そして、管理者の藤田さん&女性スタッフ井上さんが、それぞれ得意の楽器で素敵な演奏を披露してくださいました。

 

 

 

 

 

バイオリンは、井上さん。とてもきれいな音色が会場に響き渡りました。

 

「わぁぁ…素敵…」との声も聞こえました。

 

「歌の翼に」という、ドイツで有名な曲だそう。作曲メンデルスゾーン、作詩ハインリヒ・ハイネ。愛にあふれる美しい歌詩と同じく、とても美しい場所に皆の気持ちを連れて行ってくれました。

うっとり。

 

男性スタッフは、ユーフォニアム、というピカピカの大きな金管楽器を。

 

皆さん、この楽器知ってましたか?私は初めて知りました。

 

とても奥行きのある、会場を包み込むような豊かな音色でした。すごい!

曲はジャズからアニソンまで!

 

 

最後は、巷で大流行の、鬼滅の刃「紅蓮華/LiSA」を演奏してくださり、皆リズムに合わせて体を動かしました。

 

 

 

 

この日のために、何日も前からみんなで「どうしたら楽しいクリスマス会にできるか?」を考えてみんなでプログラムを考えました。

 

コロナ禍でも、工夫をすれば、こんなに楽しく、そして素晴らしいクリスマス会が開けるのですね。

 

 

 

本当に楽しかったです‼

 

 

 

 

 

2020年の、とーっても素敵な思い出になりました☆☆☆

 

 

 

 

===========================================

 

自立訓練・就労移行支援 ミライてらす大和

〒242‐0021
神奈川県大和市中央2-3-19ウエストビルディング5階

【TEL】   046-240-1967
【FAX】   046-240-1968
【E-mail】 info@mirai-terrace.com 

 

======================================================

 

ミライてらすは、一般就労・復職を目指す精神・発達・知的・身体障害、難病をお持ちの方で18歳〜65歳未満の方がご利用できます。
パソコン講習、ビジネスマナー、ヨガなど外部講師をお招きしての多彩なトレーニングと
ジョブトレーニング、作業訓練といった集中力と体力を養うトレーニングがバランスよくプログラムされています。

個々の特性にあったプログラム、目標設定で無理をせずにステップアップしていきます。

見学、相談は随時受け付けておりますのでお気軽にお電話ください。

 

 

 

ミライてらすでクリスマス会☆【イベントレポート】
pagetop