ブログ

働き続けるには【定着支援】

ミライてらすニュースで、

仕事の抱負

 

を書いてくれたОBのメンバーがそろそろ一年目の契約更新となるようです。

 

えっ!もうそんなになるの!?と驚いてしまいました。

 

 

メンバーさんは今までの就職期間を更新し続けています。

仕事をしながら自分の課題とも向き合い、日々頑張っていることが、定期的に行われる面談でよくわかります。

 

 

 

記録の更新は本人のモチベーションアップにも大きく関係します。

 

出来ているんだぞ!出来たぞ!!

というわかりやすい成果は自己肯定感が高まりますよね(*’▽’)☆

だって出来ているんだもの☆☆☆

 

 

長く続けられるようになったら、次のステップ。

 

会社からの指示も変化していきます。

仕事のスピードや精度の向上に注力していきます。

最初は慣れること、環境へ適応することから始めていきますが、だんだんと具体的な仕事の指示や報連相の徹底など、その人のレベルによって変化するのです。

 

 

 

卒業生だけではなく、現役メンバーさんもミライてらすの中で同じようなステップアップをしていきます。

 

ステップ1→〇〇

ステップ2→△△

ステップ3→◇◇・・・

 

と、メンバーによって個別に課題があり、その課題解決のためのプログラムを組んでいます。

 

 

ホームページにはザックリと

 

生活改善訓練実習就労支援と書いてあります。

 

この生活改善の中にも

 

ステップ1→生活リズムを整える

ステップ2→体力作り

ステップ3→安定した通所

 

とステップがあるんですよ~(*’▽’)

 

ミライてらすに通っている皆さんも体験見学をしていただいてから、どのステップから始めるのかスタッフとご本人、支援者でお話をして計画を立てて通所が始まりました。

 

 

思ったよりも進みが早い、慣れてきたら他の課題が出てきた。など、最初の計画通りに行くとは限りません。

その場合には適宜計画を立て直しながらゴールを目指しますのでご安心ください(*^-^*)

 

学生の方の支援

長年引きこもっていたため社会人経験のない方の支援

社会に出たけれど気持ちにダメージを負ってしまった方の支援

状況がそれぞれある分だけ支援の形も違います。

 

皆さんの支援方法をご家族や支援者、ご本人と相談しながら計画を立てますので迷われている方は一歩踏み出してみてください・

 

 

 

今年は何かを変えたいアンテナがピンっと反応したら一度お問合せくださいね(^_-)-☆

 

 

 

 

===========================================

 

自立訓練・就労移行支援 就労継続支援B型 ミライてらす大和

〒242‐0021
神奈川県大和市中央2-3-19ウエストビルディング5階

【TEL】   046-240-1967
【FAX】   046-240-1968
【E-mail】 info@mirai-terrace.com 

 

======================================================

 

ミライてらすは、一般就労・復職を目指す精神・発達・知的・身体障害、難病をお持ちの方で18歳〜65歳未満の方がご利用できます。
パソコン講習、ビジネスマナー、ヨガなど外部講師をお招きしての多彩なトレーニングと
ジョブトレーニング、作業訓練といった集中力と体力を養うトレーニングがバランスよくプログラムされています。

個々の特性にあったプログラム、目標設定で無理をせずにステップアップしていきます。

見学、相談は随時受け付けておりますのでお気軽にお電話ください。

 

 

 

働き続けるには【定着支援】
pagetop