ブログ

就労継続支援B型の勢い☆【就労支援】

ミライてらすは大和市中央にあるウエスト・ビルの5階と6階にあります。

5階は一番初めに始めた就労移行支援事業所があります。その後自立訓練をスタートさせました。

 

たまたま6階が空いたことと、方々から就労継続支援はやっていないの?と声を掛けられることとが同時期に重なり、これは必要な事業だということだな。と代表が決意し誕生したのが6階の

就労継続支援B型事業所ミライてらす大和です。

 

利用されるメンバーさんもどんどん増えていきました。

 

それと同時に有難いことにお仕事も多岐にわたり頂戴しています。

 

 

このB型事業所はどんな場所なのでしょう。

 

まず、ミライてらすの他にも、色んな種類の商品を扱う事業所さんがあります。

 

造花を販売している事業所、喫茶店を開いている事業所、リユース品をネット販売する事業所、組み立てや封入作業をする事業所、名刺を作る事業所、アクセサリーを販売する事業所、などなどキリのないほどたくさんの業種がB型事業所として存在しています。

 

通所している方々は特性を活かせ、無理のない作業ならば長く続けられます。

 

B型事業所で経験を積み、体力や人と一緒に働く事、苦手なことの克服や理解を深め、一般就労を目指してもらいます。

 

B型事業所では工賃という作業に参加した分のお給料が出ます。

 

時給制ではなく、どの作業に対しいくらになったのであなたには○○円です。

 

といった形で工賃がでる点が長く訓練に通える理由の一つかもしれません。

 

 

就労移行支援事業所は工賃作業がある場合もありますが、大抵の就労移行支援事業所はトレーニングに力を入れ、工賃作業がないところが多いです。

 

 

生活状況や自分にとってモチベーションが上がるかどうか、作業訓練の内容が自分に適しているかを、体験利用の時にじっくり考えることができますので安心です。

 

 

 

家にいると

このままの状況じゃ働けなくなってしまうのではないか。

と不安になる。

 

家族の目が気になって家にいるのが辛い。

 

 

そんな方は一度、朗らかに作業しているメンバーの姿を見に来てください(*’▽’)

 

頑張っているけれど気張り方と気合はみんな見事に違っていて面白いですよ!

 

 

どれが正しいという事もなくノビノビと作業しながら自分の課題解決に取り組んでいます!

 

 

一緒に健康的な毎日を長く続けていきましょう(*^-^*)

 

 

 

 

===========================================

 

自立訓練・就労移行支援 就労継続支援B型 ミライてらす大和

〒242‐0021
神奈川県大和市中央2-3-19ウエストビルディング5階

【TEL】   046-240-1967
【FAX】   046-240-1968
【E-mail】 info@mirai-terrace.com 

 

======================================================

 

ミライてらすは、一般就労・復職を目指す精神・発達・知的・身体障害、難病をお持ちの方で18歳〜65歳未満の方がご利用できます。
パソコン講習、ビジネスマナー、ヨガなど外部講師をお招きしての多彩なトレーニングと
ジョブトレーニング、作業訓練といった集中力と体力を養うトレーニングがバランスよくプログラムされています。

個々の特性にあったプログラム、目標設定で無理をせずにステップアップしていきます。

見学、相談は随時受け付けておりますのでお気軽にお電話ください。

 

 

就労継続支援B型の勢い☆【就労支援】
1 / 11
pagetop