ブログ

ミライてらすプログラム紹介☆特別編②【就労支援】

ブログをご覧の皆さま、こんにちは!
支援員の高嶺です。
 
先月もブログでご紹介させて頂きました、大和市が生涯学習によるまちづくりを目的とし実施している「どこでも講座」の第2弾を開催いたしました!!
今回のテーマは「お口から始める健康つくり🦷」。
大和市の保健福祉健診課の職員の方においで頂きました(=゚ω゚)ノ
 
先日メディアで取り上げられていた「歯科検診の義務化」のニュース!!皆さんもご覧になりましたか?
これまで義務付けられていた歯科検診は、1歳半、3歳児、高校生までの学生に限られていました。 しかし、歯の健康が食生活や全身の健康に大きな影響を与えるということから、健康寿命を延ばすことを目的とし歯科検診を受けられる対象を拡大することとなった。というのがこのニュースの内容です。
 
 
さて、話を戻しまして…
大和市医療健診課の職員さんが作成した資料を基に講座が進みます。
 
 
 
虫歯や歯周病がもたらす健康被害について、とても詳しく教えてくださいました!
 
 
 
続いて、口腔ケア(歯磨き)について。
大きな模型を用いてわかりやすく見せて頂きました♪
 
最後は災害時の口腔ケアについて。
災害時はお水が自由に使えない状況になってしまうことが想定されますが、そんな時でも忘れてはいけない口腔ケア!今回のお話を聞いて、どんな時でもお口の健康には気を付けなければならないんだと改めて思いました(゚д゚)!
 
  • ミライてらす大和では、幅広いジャンルのプログラム構成で皆様を支援させていただいております。ご興味を持っていただけましたら、ぜひご見学にいらしてください!ご連絡お待ちしております。
pagetop