ブログ

1月29日の様子《イベント報告》

1月29日に、大和にあるシリウスで開催された、就労移行支援事業所の合同説明会。

 

 

 

 

 

お陰様で大変盛況となりました。

 

これも実行委員会の皆様のお力かと思います。有難うございました。

 

 

 

 

 

本当は他の事業所様とも交流したかったのですが、そんな時間も取ることができないくらいの

来場者数でした。

 

 

 

写真は終了間際にやっと手の空いたスタッフが撮影してくれたものなので盛況感が伝わらないかもしれませんが、、、(^_^;)

 

右のテレビのあるブースがミライてらすです。

 

 

 

 

なんとオープン準備の段階で待って下さっている方もいらしたようです!!

 

 

 

 

障がいを抱えて休職中の方や、障がいに理解が薄く、なかなか職場で上手くいかずに現在求職中という、当事者の方も多くいらっしゃいましたが、

 

学校関係者の方や、グループホームなど施設の方、またご家族に障害があるけれど働きたい方がいらっしゃる方も多くご来場され、各事業所が説明していました。

 

 

沢山の当事者を抱えている施設の方は、各事業所の特長を聞きながら、ここはあの人に合うかも、この事業所はあの人の家から近くて良いな。などと真剣に考えながら回っていらっしゃいました。

 

 

 

 


 

 

 

 

 

就労移行支援事業所とは、障がいをお持ちの方就労を希望されている方

 

定められた期間内(通常は2年です)に就労に必要なトレーニングとサポートを受けながら

 

就労を目指す福祉サービスで、全国にあり大手から中小まで規模も様々です。

 

 

 

 

 


 

 

 

 

規模の違いやサービスの特色は、ホームページを見るとなんとなくわかるけれど、

 

見ているうちにどこも同じに見えてくる。

 

どこが何をアピールしていたかこんがらがってしまう。

 

 

写真じゃなくて実際働いている人を見てみたい。

 

 

と、皆さん思っていたようです。

 

 

そんな時に全15事業所が一度に集まるとのことで、悩んでいた方には待望のイベントだったようで大盛況でした。

 

 

 

さて、ミライてらすでは、今回何を皆様に伝えるか。と話し合い、

 

 

専門講師のトレーニングプログラム!!

 

 

にするか、

 

 

ギュギュっと絞って、介護の勉強ができる!!にするか話し合い、

 

 

 

福祉のお仕事に強い!!

 

 

 

という点を中心に皆様に施設のご説明をさせていただきました。

 

 

 

 

全く勉強せずに介護施設で働くよりも、少しでも知ってから介護福祉の世界に入るか考えたい。

という方が増えているようです。

 

その点では非常に頼れる施設だと自負しております。

 

 

介護福祉の世界での就職を目指すかどうかは、勉強してみてから考えても遅くはないです。

 

 

 

 

ご来場くださった皆様、本当にありがとうございました。

 

 

ぜひ、教室の雰囲気も見に来ていただけたらと思います。

 

 

 

 

 

 

======================================================================================

 

就労移行支援事業所ミライてらす大和センター

〒242‐0021
神奈川県大和市中央2-3-19ウエストビルディング5階

【TEL】   046-240-1967
【FAX】   046-240-1968
【E-mail】 info@terrace-care.jp

 

======================================================

 

ミライてらすは、一般就労・復職を目指す精神・発達・知的・身体障害、難病をお持ちの方で18歳〜65歳未満の方がご利用できます。
パソコン講習、ビジネスマナー、ヨガなど外部講師をお招きしての多彩なトレーニングと
ジョブトレーニング、作業訓練といった集中力と体力を養うトレーニングがバランスよくプログラムされています。

個々の特性にあったプログラム、目標設定で無理をせずにステップアップしていきます。

見学、相談は随時受け付けておりますのでお気軽にお電話ください。

 

pagetop