ブログ

保護者の方が見学に見えた時《ミライ便り》

就労移行支援事業所、

 

 

調べてみたけれどいまいちピンとこない。

 

どんな時間の流れなのか知りたい。

 

自分の子どもが馴染めるか雰囲気が知りたい。

 

 

 

 

といった理由で、施設見学に養護学校の方がご見学にいらっしゃることがあります。

 

通常のトレーニングを見ていただきながら、トレーニングの効果と意図をお伝えします。

 

(ですので、一番気になるトレーニングの時間にいらっしゃると良いかと思います。)

 

 

一番皆様に聞いていただきたいのが、利用者さんの声です。

 

 

やる気が落ちた時にどうしたか、

雰囲気に馴染むまでどのくらいかかったか、

今の目標はなにか。

 

 

と、その人自身のお話も面白いのですが、

 

 

どう家族が応援してくれているか?

 

 

 

 

というキーワードが一番興味があるようです。

 

 

見学にいらっしゃる皆様もこれからどうサポートしていくか。どこまでやってあげたらいいのかと日々考えておられるようです。

 

 

就労移行支援事業所は最大利用二年間という縛りの中で一歩一歩就労までの道のりを詰めていかなくてはなりません。

 

 

それをどんなふうに声をかけてサポートしたらいいのか。二年無駄にさせないためには。

子どもを疲れさせない程度に家族が関わるとしたらどうしたら良いのか。

 

家族の声は届いているのか。。

 

 

 

 

 

利用者の方も家族に伝えると照れてしまうような本音も、見学にいらした家族の方には素直にお伝えできるみたいです。

 

 

 

安心してください。

 

 

といった気持ちを込めて保護者の方からの質問に答えてくれています。

 

 

その答えてくれている姿を動画に収めました。

 

 

この利用者さんの保護者の方に早くお見せしたいと今からウズウズします。

 

 

 

 

皆さんが思っている以上にお子さまは考えて行動しています。

 

 

 

そんな姿を見てみませんか?

 

 

 

障がいがあるけれど就労を目指しているかた、ご本人もご家族も気持ちが明るくなる就労移行支援事業所ミライてらすです。

 

 

 

暖かくなる前に、はじめの一歩を踏み出してみませんか?

 

 

 

 

 

======================================================================================

 

就労移行支援事業所ミライてらす大和センター

〒242‐0021
神奈川県大和市中央2-3-19ウエストビルディング5階

【TEL】   046-240-1967
【FAX】   046-240-1968
【E-mail】 info@terrace-care.jp

 

======================================================

 

ミライてらすは、一般就労・復職を目指す精神・発達・知的・身体障害、難病をお持ちの方で18歳〜65歳未満の方がご利用できます。
パソコン講習、ビジネスマナー、ヨガなど外部講師をお招きしての多彩なトレーニングと
ジョブトレーニング、作業訓練といった集中力と体力を養うトレーニングがバランスよくプログラムされています。

個々の特性にあったプログラム、目標設定で無理をせずにステップアップしていきます。

見学、相談は随時受け付けておりますのでお気軽にお電話ください。

 

 

pagetop