ブログ

ハローワークでお仕事検索。《就労支援》

暑い毎日が続きます。

皆さん体調崩していませんか?

 

 

私たちもこまめに水分を取って熱中症対策をしながらトレーニングしています。

 

 

 

暑いのですが、陽射しが少し落ち着いてきた頃に、スタッフとメンバーでハローワークへ行く事があります。

 

 

 

ハローワークでお仕事を検索するのです。

 

 

メンバーが自分で仕事を見つける。

スタッフもメンバーに良さそうだなーと思った仕事をピックアップする。

ハローワークの方に問い合わせする。

 

といった時間を取ります。

 

 

 

何度かブログでも書いてありますが、これも私たちの支援の一つです。

 

 

 


 

 

 

 

 

メンバーもやみくもにトレーニングをしているのではなく、目標をもってトレーニングに取り組んでいます。

 

 

目標の段階は様々で、ざっくりと業種だけ決めている方や、消去法でこの業種には向いていない。と候補をしぼり途中の方、この業界かこの業種に就きたい!と迷っている方等々。

 

 

それぞれがハローワークで実際に募集中の求人票を見ることで、次のアクションに移ることが出来ます。

 

 

 

今回は新しい情報を得なかった。という事もあるのですが、だいたいが面接にチャレンジしたい企業があったり、説明会の情報を得たりします。

 

 

トレーニングはこの時の為にやっている。

 

 

と実感するような場面でもあります。

 

 

 

簡単なパソコン操作、週三日勤務、軽作業、、、

 

 

自信がある程度ついてきた頃に目にすれば、自分も対象者だという気持ちになります。

 

少し前まで、

 

あーこれは自分は出来ないなー。

 

ちょっと自信ないから受けるのはやめておこう。

 

 

 

と思っていた求人も対象者としてチャンスが出来る。

 

この可能性の広がりは人生を大きく変えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

ハローワークで検索していると分からないこと、どういう意味なのかはっきり理解できないこともスタッフと行くことで解決します。

 

 

 

今度の金曜日のイベントもこのような障がいを抱えた人へおくる就活ヒントがたくさんあります。

 

 

 

 

ハローワークは行くたびに発見のあるところです。

職員の方も親切に教えてくれます。

 

 

 

 

 

 

 

 

もしもハローワークのイメージが湧かない方、いちど見に行ってみてはいかがでしょうか。

 

検索だけでも情報たっぷりで、自分の働く姿を想像しやすくなりますよ。

 

 

 

 

 

 

======================================================================================

 

就労移行支援事業所ミライてらす大和センター

〒242‐0021
神奈川県大和市中央2-3-19ウエストビルディング5階

【TEL】   046-240-1967
【FAX】   046-240-1968
【E-mail】 info@terrace-care.jp

 

======================================================

 

ミライてらすは、一般就労・復職を目指す精神・発達・知的・身体障害、難病をお持ちの方で18歳〜65歳未満の方がご利用できます。
パソコン講習、ビジネスマナー、ヨガなど外部講師をお招きしての多彩なトレーニングと
ジョブトレーニング、作業訓練といった集中力と体力を養うトレーニングがバランスよくプログラムされています。

個々の特性にあったプログラム、目標設定で無理をせずにステップアップしていきます。

見学、相談は随時受け付けておりますのでお気軽にお電話ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

pagetop