ブログ

メグミルク新聞発表会《支援プログラム》

先月希望者で出かけたメグミルク工場で、皆さんにお願いしたミッション。

 

それはメグミルク工場見学の時に、取材をして、それを後日グループでまとめて下さい。

という内容でした。

 

 

 

現地で質問した内容や勉強した事を持ち出し合って、工夫を凝らして発表してくれました。

 

 

 

 

発言が得意な人もいれば、内容をまとめることが上手な人もいます。

 

話し合いの場を上手に回す人もいれば、すべて苦手な人もいます。

 

 

 

グループで何かを作り上げる目的には、他者を尊重・理解する事。

自分の強みを知る事も入っています。

 

 

 

 

 

 

モチベーションの高いグループには褒め上手な人がいる事が多いです。

 

仕事を行う際に、出来上がりは同じでも、プロセスの違いによって、働く側の意欲が全く違います。

 

 

働くモチベーションアップというのは賃金や勤務場所、休暇などの条件だけではなかなか上がりません。

 

一時的に賃金が上がっても、その時に上がったやる気の継続期間はそんなに長くないかと思います。

 

賃金や勤務場所、休暇などの条件には慣れていくからです。

 

 

 

 

しかし、何かの為だったり誰かの為に動く・働く事は自主的な行動を促します。

そして何かの為、誰かのためになっている実感や結果が生まれるとさらにモチベーションをアップさせてくれます。

 

 

 

 

 

仕事に満足感を与える要因を動機付け要因といい、逆に不足すると不満足に感じる要因を衛生要因といいます。

 

詳しくはハーズバーグの二要因理論(動機付け衛生理論)と検索してみて下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

やはり満足度が常に低い状態では仕事の継続は難しいと思われます。

 

何らかの満足を得ながら長く同じ場所で働いてほしいと私たちもメンバーの方に思っています。

 

 

 

 

 

 

話はそれましたが、壁新聞を作ってもらいました。

 

 

 

 

 

チームで助け合いながら何かを作り上げる

 

→必要とされている実感が湧く

 

→報告・連絡・相談をする必要がある

 

→達成感をみんなで共有出来る

 

 

この中に先ほどの動機付け要因が多数含まれるのです。

 

 

 

今回の仕上がりは想像以上の結果をもたらしました。

 

 

 

 

またどこかに見学へ行くときには取材ミッションをお願いしようと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

私たちと一緒に働く意味や自分の事、考えてみませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このかわゆい作品とバランスの取れた新聞。どちらもナイスです☆

 

 

 

 

 

===========================================

 

自立訓練・就労移行支援 ミライてらす大和

〒242‐0021
神奈川県大和市中央2-3-19ウエストビルディング5階

【TEL】   046-240-1967
【FAX】   046-240-1968
【E-mail】 info@terrace-care.jp

 

======================================================

 

ミライてらすは、一般就労・復職を目指す精神・発達・知的・身体障害、難病をお持ちの方で18歳〜65歳未満の方がご利用できます。
パソコン講習、ビジネスマナー、ヨガなど外部講師をお招きしての多彩なトレーニングと
ジョブトレーニング、作業訓練といった集中力と体力を養うトレーニングがバランスよくプログラムされています。

個々の特性にあったプログラム、目標設定で無理をせずにステップアップしていきます。

見学、相談は随時受け付けておりますのでお気軽にお電話ください。

 

 

 

 

pagetop