ブログ

アロマテラピーの時間《プログラム紹介》

今日もアロマテラピーの時間がありました。今日はアロマの知識を学んだあとに、アロマスプレーを作りました。

 

 

 

 

アロマ講師 須東敦子先生

 

 

本日のアロマはスイートオレンジ、ベルガモット、ミント、ラベンダー🌼

 

最初にそれぞれの効能を教えて下さいました。

 

 

 

 

スイートオレンジの香りがふわっと教室中に広がります。

 

少し緊張していたメンバーさんも香りの効果でリラックス。和気あいあいの雰囲気に。

 

 

 

 

 

 

実は須東先生はみんなの表情や場の空気感で最初のアロマを選定して下さっているんです。

 

 

 

お話しも上手な須東先生の講義にみんな引きこまれていました。

 

 

 

以前アロマテラピーの効果をお伝えしましたが、今日も伝えさせてください。

 

 

 


 

 

 

 

今日、須東先生はスイートオレンジの精油を一番最初に使いました。

 

その理由を伺いました。

 

 

 

(*’▽’)

 

香りは心の窓を開くんです。

それと一瞬で場の雰囲気を変える力を持っています。

いつもより緊張感があるな~、と思ったのでリラックス効果とエネルギーを循環させてくれる効果のあるスイートオレンジを選びました。

 

 

 

なるほど~~

 

 

本日効果を教室で体験できたためか、

アロマスプレー作りで精油を二つまで選べるなかスイートオレンジがダントツ人気になりました(笑)

 

 

 


 

(*’▽’)

 

朝起きるのがつらい人にはユーカリが効果的ですよ。

香りはすぐに気持ちのスイッチを切り替えてくれます。

 

 

 

 

 

 

💡これはすぐに実践できますね。

 

 

 

 

アロマは気分や体調によって簡単に使い分けることが出来るのも魅力のひとつです。

 

 

 

種類によっては交感神経を抑制し、副交感神経を優位にする作用があるものには自律神経を整えるのに効果があるといわれます。

 

ラベンダーの香りの入浴剤でお風呂に入ってぐっすり眠る。

 

これはラベンダーの香りの効果とお風呂の効果ですよね。

 

 

 

ミライてらすで行っているアロマテラピーのプログラムはセルフケアとも密接です。

 

 

 

五感のひとつである嗅覚と何かを組み合わせることで前述のお風呂に入ってぐっすり。の様に自分でケアができるようになるのです。

 

 

 

 

アロマオイルを使ったトリートメントは香りで脳を刺激し、触覚も刺激します。

するとオキシトシンというハッピーホルモンが増大するのです。

 

 

ハッピーホルモン♪いい響き♪

 

 

 

気持ちのスイッチを一瞬で変えることが出来るという点もセルフケアにはピッタリなのです。

 

 

 

 


 

 

 

そしてみんなでいる時にアロマを使う利点もたくさんあります。

 

 

 

アロマの効果で緊張感もなく雰囲気の良い中コミュニケーションがとりやすくなります。

 

そして何かを作り上げることが一つの成功体験になるのです。

 

 

 

前回はアロマわんこ。今回はアロマスプレー。

 

 

次回もみんなでアロマの効果を感じながら楽しく何かを作り上げようと思います。

 

 

 

 

いつでもご見学にいらしてくださいね(#^^#)

 

 

 

 

 

===========================================

 

自立訓練・就労移行支援 ミライてらす大和

〒242‐0021
神奈川県大和市中央2-3-19ウエストビルディング5階

【TEL】   046-240-1967
【FAX】   046-240-1968
【E-mail】 info@terrace-care.jp

 

======================================================

 

ミライてらすは、一般就労・復職を目指す精神・発達・知的・身体障害、難病をお持ちの方で18歳〜65歳未満の方がご利用できます。
パソコン講習、ビジネスマナー、ヨガなど外部講師をお招きしての多彩なトレーニングと
ジョブトレーニング、作業訓練といった集中力と体力を養うトレーニングがバランスよくプログラムされています。

個々の特性にあったプログラム、目標設定で無理をせずにステップアップしていきます。

見学、相談は随時受け付けておりますのでお気軽にお電話ください。

 

 

 

pagetop