ブログ

就労前の自分トリセツ作り《就労支援》

みんな自分の取扱説明書を作ります。

 

作りながら自分のことを振り返る貴重な取り組みでもあります。

 

内容は

 

 

 

手帳の種類

診断名

通院先の病院名・主治医・連絡先と通院頻度

服薬状況

 

障害の特徴と対処

 

自己PR

 

 

 

といったことを書き込んでいきます。

 

支援者、職場の上司に渡しておくことで不調な時のSOSが伝わります。

 

 

不調な時は自分の状態をわかりやすく話せるほどの余裕がありません。

 

 

もしかしたら余裕がないために職場の方々に失礼な態度をとってしまうかもしれないですよね。

 

 

 

そうなる前の兆候がわかれば、職場の方もセルフケアの為の小休止を出してくれます。

 

 

また、何か職場であった時にどう対処すればいいのか伝えておくことも双方に必要な事です。

 

 

 

 

トリセツを持たずに就職をするよりもあった方が断然便利だと思いませんか?

 

 

自分で作った後にスタッフも一緒にチェックして完成度を高めます。

 

 

 

 

 

 

皆さんの周りにツールを必要としている方がいらしたら是非上記項目を教えてあげてみてください。

 

 

 

 

 

 

 

===========================================

 

自立訓練・就労移行支援 ミライてらす大和

〒242‐0021
神奈川県大和市中央2-3-19ウエストビルディング5階

【TEL】   046-240-1967
【FAX】   046-240-1968
【E-mail】 info@terrace-care.jp

 

======================================================

 

ミライてらすは、一般就労・復職を目指す精神・発達・知的・身体障害、難病をお持ちの方で18歳〜65歳未満の方がご利用できます。
パソコン講習、ビジネスマナー、ヨガなど外部講師をお招きしての多彩なトレーニングと
ジョブトレーニング、作業訓練といった集中力と体力を養うトレーニングがバランスよくプログラムされています。

個々の特性にあったプログラム、目標設定で無理をせずにステップアップしていきます。

見学、相談は随時受け付けておりますのでお気軽にお電話ください。

 

 

 

 

pagetop