久しぶりのイベントでした。
佐々木先生の豊かな経験と話術であっという間の時間でした。
↓↓ どんなイベント? ↓↓
テーマ:大人になって考える「働くとはなにか」
−自分にとって仕事とはなにか
−収入と支出のバランスを考える
−理想の働き方を考える
講師・佐々木 一成 先生のプロフィール
障害者と健常者をつなぐ翻訳者として、また障害者アスリートとしてシッティングバレーの選手でもいらっしゃる佐々木先生。
生きづらさに焦点を当てたWEBマガジン「plus-handicap」編集長。粋なり株式会社。義足と装具ユーザーでありながら健常者と共に働いていた経験を活かし皆さんにお話しくださいます。 皆さんにとって「仕事」とは何でしょうか。生活をするためにやること?稼ぐための手段?自立への一歩?さまざまな意見があるかもしれません。仕事に就く前に、改めて自分にとって仕事とはなにか、働くとはなにかを考えてみませんか?理想の就職先、どのようなひとたちと働きたいかなど、90分でいろいろなことを考える時間です。
という内容でした。
働くための準備をする場所が就労移行支援事業所なのですが、
自分の中でやっておかなくてはならない準備もあるんだー。と目からうろこの内容でした。
何のために仕事をするのか。という目的をはっきりさせるところから、
自分は何がしたくて何ができるのか。絶対にできないことは何なのか。
選択と整理をしていくとあら不思議。
働き方、自分の理想のワークスタイルが浮き彫りになります。
自分の中でこの準備を進めておけば就職へ回り道することが減ること間違いなしです!
このブログをご覧の皆さまも
どうして働きたいのか
いくら稼ぎたいのか
と書き出してから、じゃあどうしたらそのようになるのか考えていきます。
どんどん絞っていくと、目標が見えてくるのです。
働いている方でも、今の仕事のスタイルと本当に自分の望むスタイルはどのくらい違うのかチェックしてみると面白いかもしれません(*^^*)
意外に平凡だなーとか思っていたことが理想通りだったりするかもしれませんよ。
佐々木先生が用意して下さった資料から選択していくのですが、
話を聞いてセルフでやってみました。
自分に難しい事
満員電車に乗れない
という事は
徒歩圏内
自転車通勤可
満員じゃない電車に乗る
しかし
徒歩圏内には働けそうな場所がない。
自転車もっていない
という事は
満員にならない方向の電車に乗る。
に決まるわけです。
こうやって
じゃあ収入は?働く日数は?パートで良いのか正社員が良いのか?
と続けていくのです。
結構具体的なビジネススタイルが出てきますよ――。
そのビジネススタイルに就くには何が必要なのかなー。
そんなことをじっくり考える時間にもなりました。
お試しあれ~~~(*’▽’)ノ
======================================================================================
就労移行支援事業所ミライてらす大和センター
〒242‐0021
神奈川県大和市中央2-3-19ウエストビルディング5階
【TEL】 046-240-1967
【FAX】 046-240-1968
【E-mail】 info@terrace-care.jp
======================================================
ミライてらすは、一般就労・復職を目指す精神・発達・知的・身体障害、難病をお持ちの方で18歳〜65歳未満の方がご利用できます。
パソコン講習、ビジネスマナー、ヨガなど外部講師をお招きしての多彩なトレーニングと
ジョブトレーニング、作業訓練といった集中力と体力を養うトレーニングがバランスよくプログラムされています。
個々の特性にあったプログラム、目標設定で無理をせずにステップアップしていきます。
見学、相談は随時受け付けておりますのでお気軽にお電話ください。