ブログ

パソコンスキルトレーニング《就労プログラム》

週に一回アドバンスパソコンスクールから渡辺先生が来てくださいます。

 

 

 

アドバンスパソコンスクールさんは小学生から93歳までが通う個別指導のパソコンスクールです。

 

http://www.advance-pcs.com/

 

 

パソコンの台数を増台するほどの人気プログラム!

 

 

 

どうしてパソコンがこんなに人気なのかな??と思って聞いてみました。

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

1 募集要項にある必要なスキル《パソコン操作》にビクビクせず、出来ます!と自信を持って言いたい

 

 

 

2 家だとインターネットを見てしまって、何を勉強するつもりだったかわからなくなってしまう。

 

 

 

 

3 わからないことをすぐに聞かないと、何がわからなかったか忘れてしまってモヤモヤするからきちんと先生のいる所で学びたい。

 

 

 

 

4 MOSの資格を取って履歴書に書きたい!

 

 

 

 


 

 

 

この辺りが人気の理由でした。

 

 

確かに家でパソコンを触っていても、触る場所は大抵同じ場所。

 

 

 

会社でソリティアやって、ネットサーフィン。ではお仕事になりません。

音楽の編集は出来るけれど資料作りは出来ません、、これでも職場では困ってしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パソコンの時間には個々のレベルに合わせて授業が進められます。文字入力が苦手な人は、まずキーボードに慣れる所から始めます。

 

あ い う え お

 

は打てるけれど、づ が出せない。ぴゃってどう入力するんだっけ?とキーボードの位置とローマ字を考えながら打ち込む練習です。少しづつ早く入力できるようになると長い文章を打ってみたくなってきます。

 

 

長い文章を打っている間は時間を早めるように意識し始めます。

 

 

こうやって徐々にパソコンに慣れ親しんでいきます。

 

 

 

 

 


 

 

 

ここまでの話で初心者の方も安心できたのではないでしょうか?

 

 

 

中級・上級者はどうしているのでしょう。

 

 

データ入力で正確性とスピード向上を磨いたり、パワーポイントやグラフを駆使した資料作成を行ったりします。

 

 

 

 

 

人によってはパソコンの資格取得に向けたトレーニングに入ります。

 

履歴書に書ける資格ですから、この時間を大いに利用して少しでも就職活動を有利に持って行くために勉強します。

 

 

 

 

 

この間はトレーニング内容につまずくことは少ないのですが、メンタル面で落ち着きが無くなる人も出てきます。

 

 

模擬テストをやってもやっても不安なんです。

常にパソコンを触ってないと自信が無くなっていくんです。

 

 

といったメンバーさんが今までもいらっしゃいました。

 

 

本番が近づくと緊張してしまいますからね。

 

 

 

 

しかしこれは資格試験に限りません。

面接でも同様です。

職場体験前日も同じように緊張するでしょう。

 

 

 

大切なのはきちんとトレーニングしてきたから大丈夫!という自信がどれだけあるか。

それと、緊張した時に自分はこうすると落ち着く。というセルフケアが確立されていること。

 

私はお腹に手を置いて腹式呼吸を2回するとスーっと気分が落ち着きます。

 

このように自分の緊張対策を作っておくことで日常が少し楽になります。

 

 

 

 

 

 

話が逸れましたが、人気のパソコン講座。初心者から久しく触っていない中級者、上級者のかた、どんな方でも対応できるパソコン講座。

 

気になったら是非見学にいらしてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

===========================================

 

自立訓練・就労移行支援 ミライてらす大和

〒242‐0021
神奈川県大和市中央2-3-19ウエストビルディング5階

【TEL】   046-240-1967
【FAX】   046-240-1968
【E-mail】 info@terrace-care.jp

 

======================================================

 

ミライてらすは、一般就労・復職を目指す精神・発達・知的・身体障害、難病をお持ちの方で18歳〜65歳未満の方がご利用できます。
パソコン講習、ビジネスマナー、ヨガなど外部講師をお招きしての多彩なトレーニングと
ジョブトレーニング、作業訓練といった集中力と体力を養うトレーニングがバランスよくプログラムされています。

個々の特性にあったプログラム、目標設定で無理をせずにステップアップしていきます。

見学、相談は随時受け付けておりますのでお気軽にお電話ください。

 

 

パソコンスキルトレーニング《就労プログラム》
pagetop