ブログ

オープンカレッジで農業について学びました。《支援プログラム》

農業界で働くということ。

 

 

 

 

働き方と稼ぎ方。どんな種類があるのか。どこに魅力があるのか。

 

たっぷりお話しいただきました。

 

 

 

 

 

農業界の現状は、人口がとっても減っているんだそうです。

 

しかし農業の素晴らしさを知ったらこの現状勿体ないのです!

 

農業は楽しむ過程がたっくさんあることをご存じですか?

 

 

 

 

 

初めて芽が出た時の喜び、つぼみが付き花が開くまでのワクワク感。

 

 

収穫が楽しみな季節(*‘∀‘)

 

 

1人で家庭栽培を楽しんだことがある方には馴染みがあるでしょうか。

 

 

 

土に触れる機会、皆さんはお持ちですか?

 

 

 

 

集合住宅だとプランターでトマト栽培していたり、お花を育てたり。

お庭があればガーデニングを楽しんだり。

 

ホームセンターで資材や肥料を見ているだけで楽しくなりますよね。

 

 

 

 

 

 

残念ながらサボテンすら枯らしてしまった苦い経験を持つ私には(植物の為に)無縁でしたが勿体ないことをしていたと気付きました。

 

 

 

小さく始めて楽しむことがキッカケ作りになる事が多いと仰っていました。

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

しかし農業界のお話しを伺って興味を持ったメンバーさんが何名か誕生しました。

 

 

 

感想を皆さんに書いてもらったので、少し紹介いたします。

 

 

 

印象に残ったこと

 

ホームレスの人や引きこもりだった人が農家に入って少しづつ前を向いて人とのコミュニケーションを積極的にできるんだなと印象に残った。

 

 

 

コミュニケーションが苦手な人が農業に携われば農業人口も上がる。

 

 

ホームレスや色々な人が入って話したりするのが怖くても農業に向き合うなかで少しづつ前を向いて取り組むと農業の仕事がどんなことをするのかわかるようになったら就職を決める人もいる事を知った。

 

 

 

農業を通じて自分を知ることが出来ることを知った。

 

 

 

 

 


 

 

これから体験、見学の機会を頂戴することになっています。

 

 

メンバーも

 

 

体験しないことには何とも言えない。

 

 

 

という意見をくれました。

 

 

 

お話しを伺った後の体験期待度はグングン上がっています。

 

 

 

 

新しい取り組みをして、自分の好きなポイントが発見できるといいな~~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また体験したらブログでご報告させてください(*’▽’)

 

 

 

 

22日は、これまた大好評イベント。

 

 

働き続けるために大切なこと

 

 

 

 

 

を学びます。こちらもレポートさせていただきますのでご期待ください°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

 

 

 

 

 

 

 

===========================================

 

自立訓練・就労移行支援 ミライてらす大和

〒242‐0021
神奈川県大和市中央2-3-19ウエストビルディング5階

【TEL】   046-240-1967
【FAX】   046-240-1968
【E-mail】 info@terrace-care.jp

 

======================================================

 

ミライてらすは、一般就労・復職を目指す精神・発達・知的・身体障害、難病をお持ちの方で18歳〜65歳未満の方がご利用できます。
パソコン講習、ビジネスマナー、ヨガなど外部講師をお招きしての多彩なトレーニングと
ジョブトレーニング、作業訓練といった集中力と体力を養うトレーニングがバランスよくプログラムされています。

個々の特性にあったプログラム、目標設定で無理をせずにステップアップしていきます。

見学、相談は随時受け付けておりますのでお気軽にお電話ください。

 

 

 

 

 

pagetop