ブログ

得意不得意【就労支援】

突然ですが、自分の得意なことを不得意なこと、あなたは理解していますか?

 

 

私は

分かっていたけれど、やっぱり不得意だった。という事が最近ありました。

 

不得意なことをやると周りに迷惑もかけてしまうので、やっぱり不得意なことは手を出さないのが一番だな~と思い知りました💦

 

さてさて、みなさんの中で不得意なことを毎日やって苦労している人はいませんか?

 

会社員をやっていると簡単には出来ないと思いますが、出来れば不得意なことは避けた方が良いと思います。

 

マイナスをゼロに持ってくことに時間と労力をかけることは必要だと思います。

ゼロにすることで不便もなくなります。

けれど、いつまでもそこに時間をかけている間にしんどくなってしまう事が多くあるのです。

 

 

なぜしんどくなってしまうのか??

 

 

不得意なことをずっとやっていると自己肯定感が落ちます。

自己肯定感が下がるとネガティブなイメージで頭がいっぱいになったり、行動に自信が持てず失敗を呼んでしまう。

 

出来て当たり前。のお仕事では減点方式で評価されてしまいます。

 

すると評価が低い私。が出来上がります((+_+))

 

え~ん。かわいそう。

 

きっともっと出来ることがあるはずです。

有難うとたくさん言ってもらえる仕事もあるはずです。

 

それなのにわざわざ自分をかわいそうな環境に置くことないと思いませんか?

 

 

 

 


 

 

 

ここで注意😳

 

 

得意なことと不得意なことを

やりたいこととやりたくないことを混ぜてはいけません。

 

 

得意不得意は人に言われて気付くことが多いです。

 

褒められることが多い事柄はあなたが得意とすることの一つでしょう。

 

 

そして、やりたいことを理想として持っておくことは大切ですが、得意だと勘違いするのはやめましょう。

 

勘違いのズレが後々大きく響き自己肯定感の低下につながります。

 

 

 

不得意なことはそのままにして良いのか、それとも早急にマイナスから0レベルまで引き上げた方が良いのか。なかなか判断は自分でできません。

 

不得意なことはお金さえ払えば解決できることが世の中にたーくさんあります。

でも

そのままじゃ歳を取ったときに困るよ。

人に迷惑をかけてしまうよ。

 

なんてこともあるので判断が必要です。

 

 


 

 

私たちミライてらすでは得意を伸ばすため個別プログラムこまめに見直します。

 

本人に合わせたトレーニングを一緒に考えて見守り支援いたします。

 

 

 

自己肯定感を上げる!下げない!そんな安定した毎日を送れるよう職員一同取り組んでいます。

 

 

自分の得意不得意がいまいちピンと来ていない人がいたらぜひ一度見に来てください(*’▽’)

 

 

 

 

 

 

 

 

===========================================

 

自立訓練・就労移行支援 ミライてらす大和

〒242‐0021
神奈川県大和市中央2-3-19ウエストビルディング5階

【TEL】   046-240-1967
【FAX】   046-240-1968
【E-mail】 info@mirai-terrace.com 

 

======================================================

 

ミライてらすは、一般就労・復職を目指す精神・発達・知的・身体障害、難病をお持ちの方で18歳〜65歳未満の方がご利用できます。
パソコン講習、ビジネスマナー、ヨガなど外部講師をお招きしての多彩なトレーニングと
ジョブトレーニング、作業訓練といった集中力と体力を養うトレーニングがバランスよくプログラムされています。

個々の特性にあったプログラム、目標設定で無理をせずにステップアップしていきます。

見学、相談は随時受け付けておりますのでお気軽にお電話ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1 / 11
pagetop